あなどれない、CDAテキスト5

第48回CDA資格認定試験(一次試験)の合格発表は29日。

先輩方からの情報によると、郵送物は翌日に届くと思われますので、結果がわかるのは30日でしょうか?コワッ。

今回不合格ということになれば、今日からちょうど50日後に実施される、49回試験の一次試験に気持ちを切り替えるのみですが、どうなることやら…(汗)

ところで、一次試験対策の勉強で感じたのは、テキスト5のあなどれない存在感です。

カウンセラーを目指すにあたっては、やっぱりテキスト2や3の内容に興味や関心が集中してしまいがちですが、試験対策上、意外と軽視できないのは、テキスト5です。

特に「労働に関する知識」からの出題が、今回の択一試験でも印象に残っています。労働時間、労働環境、労働法規に関しては正解が導きづらい出題がありました。

法律や制度については、体系的な理解というよりは、『知っているか、知らないか』だけですから、早めにテキストで内容に馴染んでおいて、問題を繰り返したり、移動時間などに楽習ノートで知識の定着を図っておくのがオススメです。

楽習ノート:TEXT5を見る

TEXT6は分量も少なく、それほど手ごわくないのですが、TEXT5は、最終盤に残してしまうと、ヤバイと焦ります(汗)

また、法律や制度が好きな方は得意分野してしまうのもオススメです。

コメントを残す