クルンボルツ先生の著書

今日、こちらの書籍を手に入れました。

その幸運は偶然ではないんです!」

クルンボルツ先生らしいタイトルではありますが、この種の書籍では異色なタイトル。これからじっくり読んでみますが、Amazonのレビューを見ると、なかなか面白そうです。

振り返ってみると、私のこれまでも、偶然の連続と言えなくもありません。いや、偶然の連続でした。

誰しも、人生の歩みのなかで良いことも良くないことも起きます。なんとなく、想定していたことも、まったく、想定していなかったことも…。

厄年のせいにしてはいけませんが、昨年今年と偶然にしても、「それはないんじゃないの~!」と心がザワザワしてしまうことも多くありました(汗)

先日も日記を投稿しましたが、想定外の出来事を乗り越えていくため、偶然の出来事を、「プランド・ハプンスタンス(計画された偶然)」に変える5つのスキルを、クルンボルツ先生は唱えています。

「好奇心、持続性、柔軟性、楽観性、冒険心」

そうです、コージ君のアレです(笑)

覚え方=コージ君、銃をもって楽しく冒険♪

心が折れてしまいそうになる瞬間もありますが、コージ君の、いやクルンボルツ先生の5つのスキルを胸に…、前向きに。48回試験を受験の皆様は、今週は落ち着かない日々を過ごすことになるかと思います。そんなときは、理論家の書籍でもいかがでしょうか。

こちらのロジャーズ本は比較的読みやすくて勉強になりました。意外と破天荒な?ロジャーズ先生の生涯を知ることができます。3つの条件の理解も深まります。49回受験の方も、読み物が好きな方には気分転換(兼試験対策)になり、オススメです。

2件のコメント

  • tofu

    こんにちわ。49回受験予定の者です。いつもこのサイトを利用させていただいております。本当にありがとうございます。
    私もこの本、大好きなんです。
    考えているといろいろ不安になって、結局何もしないほうがいいんじゃないか…となってしまいがちな私なのですが、この本にすごく勇気づけられました!

    「失敗しても大丈夫。必ず何か学んでるし、別のもっと良い道が開けるかもしれない。何もしなければ何も変わらない。とにかくやってみたらいい。ただし、いきなりすべてを捨ててしまうのではなくて、徐々にね!」

    というメッセージを、私はこの本からもらいました。
    (私にとっては)大金を出して、CDA講座を受講したのですが、万が一合格できなくても(^^;、学んだことは私の糧になっていると思えるようになりました。
    いや、もちろん合格を目指すんですけどね!

    このサイトを今後も利用させていただき、先輩に追いつけるようにがんばりますね。
    本当にありがとうございます。

  • cocostudy

    tofuさん
    コメントをありがとうございます。
    とてもわかりますよ。この本に早速勇気付けられました。そして、なんだか心温かくなりました。
    久しぶりに人にもオススメしたくなる本でした。CDA関係の人ではなくても。
    私もCDAには大金を注ぎ込みましたが(汗)、既に得ているものも大きいと感じています。このサイトを作ってみたというのも、偶然といえば偶然です。
    こうして、皆様と交流できることも…。
    お互い頑張っていきましょうね。これからもどうぞよろしくお願いします。

コメントを残す