職業訓練、その後…。

今日は以前に職業訓練で簿記を教えた方に会いました。教え子なんて言ったら、彼に失礼ですが、3か月間を共に過ごし、訓練が終わった後も、就職相談などで何度かお会いしている方です。

S__10035208

(先日行った、都筑中央公園の紫陽花)

彼は縁あって、私と以前から繋がりのある税理士事務所に勤めています。といっても、彼をプッシュした、なんて力は私にはもちろんありませんが、当時、ちょうどその事務所が求人していたので、その情報のみを伝え、その後、無事に職を得ました。

彼は30代前半の割には、一見脈絡が無いと思えるような様々な経歴の持ち主でしたが、物事を前へ進める力、その場の空気を読んで自分が何をすればよいかを考える力(訓練では逆に助けられました)、そして脈絡のない経歴というのも、よくお話を聞けば、彼にとっては必然性があり、それを実行できる力があり、思い描く未来を切り拓けるよう応援していました。

今日はその税理士事務所で打ち合わせがあり、久々の再会。

会計、税務知識に強くなり、「職業会計人としてゴハンを食べていく」という目標に向かって頑張っていました。訓練が終わっても、寄り添いながら、共に歩んでいきます。

お互い、躓きながら、起き上がりながら。

一期一会。

訓練での出会いは偶然なのかもしれませんが、職業訓練でお会いする人たちには、二度と会えないかもしれないと思って、日々、全力で尽くすのみです。

ま、日々、反省ばかりですけどね…(大汗)

それはさておきまして…、そんな再会の出来事があったり、5月も何とか黒字確保でちょっといい気分になったので(笑)、事務所訪問後の男の一人メシは好物の、「しぶそば」の天玉そば。

S__10035205

460円の贅沢、ご馳走さまでした~。

サクサクのかき揚げをそのまま食すもよし、つゆに浸して食すもよし、そして生卵を溶きながらそばをすする、至福の時。

ご馳走様でした。駅そばとは思えない至福感(笑)。

あ~、幸せだ(笑)。

2件のコメント

  • 元職業訓練生

    お久しぶりです。
    たまにブログ拝見してます。職業訓練の内容とか読んでると懐かしいなー。とか思いながら読んでます♪コメントを残すことくらいしかできないですが、繋がりがあるって大切だと思いました。

    • cocostudy

      元職業訓練生さん
      お久しぶりです♪
      コメントをありがとうございます。
      たまに見てきて頂けるだけでも嬉しいです。
      また来月も訓練生との出会いがあります。出会いを大切に、ベストを尽くしていこうと思っています。

コメントを残す