ロープレ勉強会に参加しました。

昨日は第1回キャリアコンサルタント試験対策の勉強会に参加してきました。一応、資格ホルダーのオブザーバーとして参加させて頂きましたが、みなさんより勝っている点があるとすれば…、試験までにこなした練習量と本試験での失敗経験くらいでしょうか(汗)

3951DEB2-3924-4421-BA43-3164C1D8B70E

↑ダイソーで購入したクリップボードとタイマー。各100円也♪オブザーブ必携グッズです。

ロープレ、最初は特に難しい(というか、何をどうしたらよいのかわからない)ですし、私もロープレを語れる分際ではございませんが…。

アドバイスできることがあるとすれば、やっぱり、クライアントに寄り添ってお話を聞くことです。特に「あれ?」と気になったことは聞く!聞く!聞く!遠慮は御無用、変に心情を察してあげなくて良いのですよ。察したつもりでも、それはこちらの思い込みかもしれませんし、あえて聞くことによって、クライエントの自己探索や自問自答が促されるかもしれません。

クライエントの経験やその時に感じたことを、聞いて、聞いて、心の声を引き出すことができちゃったりしたら、もう最高です。そして、やっぱり何度かは練習した方が良いです。私は1回目の受験のときは参加した勉強会8回、2回目はグーッと抑えて4回でした。

時間が許す日時でしたら、駆けつけられるエリアは首都圏(当方は川崎市)になりますが、ホルダーの頭数を揃えたい、なんてときはお気軽にご相談ください。

             

2件のコメント

  • たけおせいこ

    原田先生。素敵です!

    • cocostudy

      先生、恐縮です…。
      キャリコンは対策が難しい試験ですので、私に出来ることは協力したいと思っています。
      ロープレに参加したり、受験生とお会いすることも、自分にとっても勉強になりますので。

コメントを残す