受験おつかれさまでした!

mkj_yukidarumatotree_tp_v

第2回キャリアコンサルタント試験の全日程が両団体で終了しました。

受験された皆様、本当にお疲れ様でした!

合格発表は、2016年12月27日(火) に予定されています。

出来たこと、出来なかったことは、それぞれ胸の中にあると思いますが、ここまでの間、仕事や家事がどんなに忙しくても、諦めずに頑張ってきた皆様の合格を、私は心よりお祈りしています。

面接試験を受験された皆様には、これからお会いしてご感想等をお聞きする機会もありますので、取り急ぎの振り返りですが、今回の試験では学科試験の難化(解きづらさ)を強く感じました。試験問題の分析をしていますが、養成講座のテキストでは対応が難しい問題がありました。

試験後のアンケートでも、技能士寄り?という声が多く聞こえてきましたが、出題内容の出典を検証していると、確かに2級技能士試験の出典とされているような著作物からの出典が少なからずありました。逆に養成講座のテキストの文言から直接的に正誤判定ができる問題(解きやすい問題)は、特に理論家に関する問題においては、あまりなかったとも言えます。

私は試験の良し悪しを判定できる立場も実力もありませんが、少なくとも、それって、どーなんだろう?と思います。

ですから、それらの情報もできる限りこのサイトの内容にも反映させ、第3回以降の今後のキャリアコンサルタント試験を受験する皆様のご不安を少しでも解消できればと考えています。

どこまで出来るかは何とも言えませんが、やってみます。

コメントを残す