第3回過去問(問31~問40)の解き方を掲載しました!

今週は当サイトのアクセス数がいつもより非常に多くなっています。皆様、きっとGWの休日を返上して勉強していることと思います。

そんな皆様を心から、応援しています。

私もまずは過去問解説を完成できるように頑張ります。

5日までにはすべての解説を掲載する予定です(追記:4日に完了しました)。その後は楽習ノートプラスや、練習問題などもできれば提供させて頂きたいと考えています。1問でも皆さんのプラスになれば、それがちょっとだけでも、皆様の合格に役立つことができればと思っています。

さて、第3回キャリアコンサルタント試験の問31~問40までの解説を掲載しましたので、学習にご活用ください。で、第3回の解説を作っていて思ったこと…。

第3回過去問解説

31問~40問の出典は、圧倒的にあの書籍でした…。

そうです、木村周先生のキャリアコンサルティング理論と実際(4訂版)です。

第1回試験の時は、「設問が文章そのまんまじゃん!」と驚愕しましたが、その傾向は第2回、第3回になっても変わることはなく…。

いろいろな資格試験をこれまで公私ともに経験していますが、特定の著作物からここまで、ママ出題されるなんて…(汗)。なかなかありません。

でも、おそらく今後の試験でも必携の書になり続けるのではないでしょうか。

素肌つるつるセット

2件のコメント

  • ささ

    学科試験に向けて、当サイトを活用させていただいております。
    特に過去問題については、とても分かりやすく助かっております。
    一部気になったところについて、コメントさせていただきます。少しでもお役にたてたら幸いです。
    ・問8.選択肢2について、解説には「クルンボルツ」とありますが、木村先生P33に「バンデュラ」の言葉のほうが近いのではないかと思います。
    ・問32.選択肢4について、「改選」はJCDAも誤りとしてHP上に公開されております。電子版の試験問題は修正されておりました。
    https://www.jcda-careerex.org/news/118.html
    これからも応援しております。試験日まで残り僅かですが、引き続き参考にさせていただきます。

  • cocostudy

    さささん

    コメントをありがとうございます。
    問32について、教えて下さりありがとうございます。
    問8について、そうですね、木村先生P33が出典と思われますので、解説を修正いたします。本選択肢は出典が不明でしたので、大変助かりました。
    どうもありがとうございました。
    試験対策、頑張ってください。

コメントを残す