学科試験から二夜明けて。

学科試験について、たくさんのコメントやメッセージを頂き、ありがとうございます。皆様、これまでの間、この試験のことを最優先にして必死に頑張ってこられたと思います。

試験勉強を微力ながら応援、サポートさせて頂いている私にとりましても、皆様の憤りやご不安なお気持ちには、共感する部分も大変多く、身につまされる想いです。

ただ、個別のご質問や、試験に対するご要望につきましては、私では勝手に思うところを答えることができないことばかりか、それにより、さらなる混乱を招いてしまう恐れもあり、無責任な回答をすることはできませんので、恐れ入りますが、ご理解頂けますと幸いです。

個別の問題や解答などについての疑義やご質問につきましては、登録試験機関へお伝えください。

直接のご連絡に躊躇されるようでしたら、皆様が認定講習を受講された指導機関等を通じて伝えてもらうよう依頼しましょう。また、担当の講師の先生方へ試験の内容や疑義を共有されることも、おすすめします。

ご理解いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いします。

そして、ちょっと、思ったのですが…。

昨日今日と、たくさんの匿名様にコメントを返信しました。

コメントを返信する中で、願わくば、匿名の皆様と、現実の世界でもお会いしたいと思いました。皆様のお仕事やこの資格に対する思い、今回の受験後の心境、面接試験に向けてのご不安など、お会いしてお話できたら良かったのにな、と思いました。

こんなサイトをやっていますが…(汗)、本来は面と向かっての、「人」が好きな人間なもので…。

明日は終日、ロープレ勉強会にオブザーバー役で協力させて頂きます。お会いする方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

他の皆様も、またいつかどこかでお会いした時はよろしくお願いします。

 

2件のコメント

  • かおり

    先日もコメントさせていただいたものです(匿名)。記事を読ませていただいて、言われたいことがわかったように思います。
    まずは、論述試験に向け頑張っていきます。
    ここのサイトのお陰で、たくさんの知識をいただくことができました。
    ありがとうございます。
    最後のエリクソンとロビンソン…。まさしく、あたしが悩んでたところでしたので、受験者の目線で書いていただき助かりました。
    いい報告ができることを祈りつつあと、数日頑張ります

    • cocostudy

      かおりさん
      温かいお言葉、本当にありがとうございます。大変励みになります。

      エリクソンとロビンソンって、名前も〇〇〇ソンで区別を付けづらいですよね(苦笑)。
      同じようなことを言っているような気がするし…。

      重箱の隅な問題対策には限界がありますし、実際に受験者間の差はあまりつかないのだと思います。
      でも、基本的なことをしっかりと理解しているのかどうか?それが試験の第一関門なのだと思っています。
      それにしても、今回は合格ラインの確保が至難ではあったと思います。

      実技試験のご健闘、合格をお祈りしています。
      応援しています♪

コメントを残す