第4回問16~20の解説を掲載しました。訂正問題の解説も行っています。

第4回学科試験の問16~問20の過去問解説を掲載しました。問18,19につきましては、試験後にアナウンスがあったように、選択肢に不備があり、全員正解の措置がとられることとなりました。

問16~問20までは、問18、19もさることながら、正解選択肢を導くのが非常に苦しいゾーンであり、即答できるものがほとんどありませんでした。なお、18,19につきましても、今後の出題に備え、解説や参考資料の紹介を行っています。

第4回過去問解説のご案内

既出題のトピックについては、今後のために最低限、概要はカバーしておかないといけませんので、その視点で解説を作成していますが、特に注意しておきたい新資料として、問20の「公正な採用選考をめざして(厚生労働省)」があります。

採用時の「就職差別」というトピックにアンテナを張っておけば、常識的にアプローチすることもできますが、一読しておけば自信をもって回答することができた設問です。

公正な採用選考をめざして(平成29年版:PDF)

私も採用面接や選考の経験はあるのですが、人事部やキャリコンとして採用面接や相談に携わる際には、頭に入れておくべき内容です。

試験前にあれこれと資料を物色していくと焦りますが、一読さえしておけば、それほど理解が難しい内容ではありませんので、今のうちにスマホ等にPDFをダウンロードしておき、通勤時間などに一読し、早目に心配を少なくしておきましょう。

コメントを残す