平成28年度能力開発基本調査の一問一答を掲載しました!

お盆があけ、今日から業務の方も多いのではないでしょうか。お仕事お疲れ様でした。

関東は秋のような低温、肌寒さが続いていますが、皆様、風邪などをひかないよう、お気を付けください。また、普通に、いや普通以上に暑い地域の方は夏バテや熱中症防止には、くれぐれもお気を付けください。

さて、今日は試験で頻出の「能力開発基本調査」からの出題です。

この資料、もはや試験対策上外せない基礎資料です。資料からのそのまま出題された問題が、第1回、第2回、第4回でありました。まだ見ていないという方は急ぎましょう。

よく出題されているという点と、出題者からすると、○×問題が非常に作りやすいという点で、こちらでもたくさんの問題を用意しました(全17問)。どこから出題されてもおかしくない、という資料でもあります。

資料対策としては、数値が高いのか、低いのか、増加なのか減少なのかといった、傾向値(趨勢)を掴んだり、○○しない理由や、問題点等の上位ランキングでは、第1位~第3位程度は押さえておきましょう。違和感があればなおさら要チェックです。

いずれの資料でもその視点を持って精読し、まとめておきましょう。

なお、一問一答問題がサイトで増え、ページの上下移動がかなり大きくなっているため、第3科目「職業能力開発促進法、その他関係法規」は、これまでのページと分けてページを設けています。今後の第3科目の問題はそのページに追加していきます。

また、新たに目次となる科目別メニューページをご用意しました。

みん合☆一問一答!科目別メニュー

第3科目の職業能力開発促進法、その他関係法令をクリックして、平成28年度能力開発基本調査から一問一答にトライしてみましょう。

ページ移動等では、お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

週末から来週も、引き続き、問題を掲載していきますので、共に頑張っていきましょう。

コメントを残す