労働基準法【一問一答】を掲載しました!

今日二つめの更新は、「労働基準法」の一問一答。最もこれまでの出題が多い法律と言えるでしょう。

第1回、第2回、第3回、第4回の各回で労働基準法からの出題があります。おそらく、次回も出ると思われますので、しっかりと対策しておきましょう。

一問一答では、条文のリンクを付しています。参照条文の確認のみならず、他の条文も一読しておくと安心です。

応援しています。

労働基準法【一問一答】

2件のコメント

  • 西村介延

    いつもありがとうございます。きょうの労基法の問題ですが。いちゃもんつけたいです。8問ですが、労基法上、採用から14日以内は試用期間とされてますので、就業規則上の試用期間とは別に、解雇規制が解除される期間になってます。

    • cocostudy

      西村介延様

      コメント、ご指摘をありがとうございます。ご指摘の内容は理解しているつもりなのですが、私の勉強不足で誤解をしているようでしたら申し訳ございません。
      ご教示ください。

      ≪私の理解≫
      ・採用から14日以内⇒解雇予告規定の適用除外(予告不要)
      ・採用から14日超(15日~)⇒解雇予告規定の適用(予告必要)

      この問題の出題の意図としては、

      Q.試用期間中ならば、使用している日数に関係なく、解雇予告は不要ですか?
      A.いや、使用している日数(14日超)によっては解雇規制(予告)が適用されます。

      というのが出題の意図となります。

      誤解している点がありましたら、誠にお手数ですがご指摘ください。
      どうぞよろしくお願いします。

コメントを残す