みんなで合格☆キャリアコンサルタント試験

出典の宝庫(ジル)で見つけた、理論家対策テキスト。

WEBで提供できる試験対策情報は出し惜しみなくをモットーに、引き続き皆様をサポートしていまいりますが、解答作成や過去問解説で度々お世話になっているサイトがあります。

独立行政法人労働政策研究・研修機構

団体名が長いため、URLのjil.go.jpから、心の中ではいつも、「ジル」と呼んでいます。

そんなジルですが、過去問解説などで時折リンク先として紹介していますが、何気に、ここ、出典の宝庫なのですよ。しかも、情報は無料で見られるものも多く、その点でも非常にありがたいです。さらにありがたい資料がこちら…。

既にご存知の方もいるかもしれませんが、私は今回の試験の出典を探す中で見つけまして、ある種、感動を覚えました。

原田が感動しちゃった資料。

資料シリーズのNo165になります。

職業相談場面におけるキャリア理論及びカウンセリング理論の活用・普及に関する文献調査

主に理論家対策のテキストとして活用できそうです。

全文167ページ、PDFファイルをダウンロードすることができてしまいます。

しか~も、無料です。

みん合☆よりも、太っ腹かもしれません。

各トピックが3ページ程度におさまっており、構成なども見やすくわかりやすく、学習しやすい作りになっていて私は好きです。最近の理論なども収載されています。

あ~、みん合☆よりも、わかりやすいし、使えるかも…。

なんか、今日、自虐的ですね。

なお、様々な先生方の著書の記述を再編集した形ですので、中身についてはお馴染みの木村先生や宮城先生、渡辺先生の著書からの記述の引用も多くあります。

理論家対策といえば、宮城先生の著書は、比較的とっつきやすくて読みやすく、渡辺先生の著書は、詳しさや理論家の背景や繋がりなどを知るには勉強になりますが、いずれもやや範囲が限定的なため、もう少し広く理論家を学ぶためのテキストとしては、こちらの資料が最適な内容になっていると感じています。

有料だよ、と言われても、私は買います(笑)。

でも、繰り返しますが無料です。

ちなみに、第4回試験での出題は…。

問28…アドラーまで登場しちゃった理論と用語の組合せ

問29…最初に選択肢を読んだとき、宇宙を感じてしまった、ロジャーズの19の命題

問9…こちらは養成講座テキストにも出ていますが、バンデューラの自己効力感

他にも出題があったかもしれませんが、これらの問題の内容がバッチリ記載されていました。各先生方の著書を個別に辿っていくのもありかもしれませんが、皆様の時間は有限です。

ですから、このようにまとまった形になっているものがありがたいのではないかと想い、ご紹介でした。このサイトでは労働市場や従業員教育などについての資料が充実しているので、他にも使える資料があると思います。

8月の学科試験を目指す方は、スマホなどで移動時間や休憩時間に1トピックずつ読むとか、とても良いと思います。

なお、この資料をベースにした一問一答の確認問題などを作ったら、皆さん使っていただけますかね。そんな企画魂に火が付いちゃう資料でした。

職業相談場面におけるキャリア理論及びカウンセリング理論の活用・普及に関する文献調査