みんなで合格☆キャリアコンサルタント試験

第4回キャリアコンサルタント試験合格発表

本日は第4回キャリアコンサルタント試験の合格発表です。

皆様からお寄せいただいたご感想や、試験後にお会いできた皆様の自己採点結果から、学科試験の合格率はこれまでよりも下がることは間違いないと思っていましたが、想像を超える低さ、低すぎる合格率が発表されました。

第4回キャリアコンサルタント試験合格発表

【JCDAの試験結果】( )内は第3回の数字

  受験者数 合格者数 合格率
学科 1,195(1,461) 235(925) 19.7%(63.3%)
実技 1,298(1,652) 827(1,022) 63.7%(61.9%)
(同時受験者) 832(1,175) 142(571) 17.1%(48.6%)

出典:JCDAホームページ

【CC協議会の試験結果】( )内は第3回の数字



  受験者数 合格者数 合格率
学科 923(750) 217(496) 23.5%(66.1%)
実技 1,037(858) 782(564) 75.4%(65.7%)
(同時受験者) 740(585) 181(296) 24.5%(50.6%)

出典:CC協議会ホームページ

私も、愕然としています。

ただ、このような非常に厳しい試験にもかかわらず、この狭き門を見事に合格された皆様、本当におめでとうございます

そして、残念ながら不合格になってしまった皆様、悔しいお気持ち、とてもわかります。残念な結果になってしまった皆様には、何と声をかけたらよいのか、という心境ですが、近日中にお手元に届く採点結果を見て振返りながら、あらたな対策を立てていきましょう。ご不安などがありましたら、ご遠慮なくお伝えください。

心の整理や気分転換も必要と思いますが、皆様が諦めない限り、私は応援しています。みなさま、ひとりではありませんからね。

私は引き続き、頑張る皆様を、応援しています。

なお、ご意見、ご要望などがありましたら、引き続き、皆様のお声をコメント欄や、サイト上部の自己紹介のページからメッセージにてお伝えください。

※今後の試験対策等で参考になるご意見等は、サイト等で個人情報を削除した形で皆様に紹介する可能性がございます。恐れ入りますが、あらかじめご了承ください。