みんなで合格☆キャリアコンサルタント試験

解答速報に関するお詫び

昨日の学科試験を受験の皆様、本当にお疲れ様でした。

昨夜掲載しました、第9回学科試験の解答速報につきまして、本日10時に登録試験機関より発表された正答との相違が4か所ございました。誠に申し訳ございませんでした。

いずれも判断の難しい設問で私も特に検討を重ねた設問でしたが、ご利用の皆様には、心より、お詫び申し上げます。

解答速報により自己採点をされた皆様には、あらためて、登録試験機関より発表された正答を必ずご確認頂きますよう、お願いいたします。解答速報も修正し、修正の履歴がわかるように表記しております。

正式に発表された正答は、下記の登録試験機関のホームページにてご確認ください。

キャリアコンサルティング協議会

日本キャリア開発協会

今回の第9回試験は、非常に難易度が高く、私の感想でも、皆様から頂いているアンケート結果からも、これまでで最も難しいと言われていた第4回試験に近いレベルの厳しい試験であったことが感じられます。(アンケートの結果は、第9回試験の面接試験の日程終了後に公開いたします。)

従いまして、かなり丹念に準備を重ねてきた方も、合格ラインの前後の方が非常に多いのではないかと思われます。そのため、重ねてのお願いになりますが、正式な正答でのご確認をお願いいたします。

アンケートではたくさんのお声をいただき、誠にありがとうございます。

皆様の合格をお祈りしています。そして、次週以降に行われる面接試験でのご健闘、そして合格を心よりお祈り申し上げます。