みんなで合格☆キャリアコンサルタント試験

【第33回学科試験】自己採点結果速報&システム更新のお知らせ

自己採点合格率の速報

第33回キャリアコンサルタント試験を受験されたみなさん、本当にお疲れ様でした。今週末からの面接試験でのご健闘と合格を心よりお祈りしています。

アンケートへのご協力を誠にありがとうございます。

既に600件を超えるみなさんからの回答を頂いていますが、気になる自己採点結果は、非常に高い自己採点合格率を表しています。

自己採点合格率:92.6%(11月6日16時現在)

みん合アンケートでの自己採点合格率は、いつも実際合格率よりも15-25%程度高いですから、額面通りに受け止めないで欲しいのですが、前回の試験よりもだいぶ自己採点合格率が上昇しています。

最近の学科試験の自己採点合格率と実際合格率を整理します。

回 自己採点合格率 実際合格率
第30回 93.3% 77.6%
第31回 94.9% 80.4%
第32回 81.4% 54.8%
第33回 92.6% ?

みなさんが感じた難易度(手応え)やご意見なども反映したうえで、最終的な予想は行いますが、実際合格率は75%~80%前後になるかもしれません。

前回よりは大きく自己採点合格率は上昇し、第30回に似た数字となっていますが、現在、過去問解説を作成中で一問ずつ精査をしているなかで感じることとして、内容的には決して易しいわけではないと捉えています。

唸るような難問がいくつかありました。後半は解きやすいと感じましたが、前半の難易度は高めでした。

自己採点合格率が今のところ高く出ているのは、前回の第32回の難化傾向を受けて、みなさんが対策を念入りに行った結果であったのではないかと、現状では分析しています。

一問ずつ、精査をしていき、今回の学科試験をあらためて振り返ろうと思います。

引き続き、自己採点結果などのアンケートを募集していますので、まだの方は是非ご協力ください。

第33回試験お疲れ様でした!アンケート

みなさんからのお声は、みん合の宝、キャリアコンサルタント試験界の宝です。

ご協力をどうぞよろしくお願いします。

システム更新のお知らせ

サイトの脆弱性問題が、学科試験直前にニュースになりました。

大掛かりなメンテナンスを行うためには、サイトサービスを停止する必要もありましたが、学科試験直前であり、サイトサービスを停止せずに安全性を確保していく方策を検討しました。

そして、国家試験の学科試験が終わった時期において、サイトの安全性の向上を目指した本格的なシステムメンテナンスを行い、臨時的な対応もありましたが、無事に完了しました。

学習者のご受講はそのままできるようにしていましたが、安全性確保のため、ご入会や延長の受付は一時的に中断していましたが、再開いたしました。

ご迷惑、ご心配をおかけしまして、誠に申し訳ございませんでした。

お申込み手続き中だった皆様には、復旧に関するご連絡を個別に連絡をさせていただきましたが、ご不明な点等ございましたら、ご遠慮なくお伝えください。

新規の会員登録は次のページにて行っています。

みん合☆プラス会員(有料会員)のご案内

また、過去に会員だった方の延長のお申込みについては、次のページをご確認下さい。

第34回(3月)試験対策のための会員期限延長の申込みについて

ご不明な点等ございましたら、お気軽にお伝えください。

ご迷惑、ご心配をおかけしましたが、引き続き、情報提供、教材提供に工夫をしてまいりますので、どうぞよろしくお願いします。

みんなで合格☆キャリアコンサルタント試験

原田 政樹