第7回試験対策をお話させて頂きました!

朝の代々木オリンピック記念青少年総合センター。今日午前は第7回キャリアコンサルタント試験の学科試験対策セミナーをやらせて頂きました!

これから本格的に勉強を始動させる皆様にとっては、かなり大変な内容だったと思いますが、早めに全体像を掴んでおくこと、また、学科試験の難易度の強弱を感覚的に掴んで頂くことはきっと有効だと思い、たっぷり三時間、とはいえ内容盛りだくさんなのでちょっと早口でお話をさせて頂きました(スミマセン)。

皆様の真剣な眼差しは、私にとっても刺激になりました。皆様の学習が、今後少しでもスムースに進行するためのヒントになりましたら幸いです。

そして、午後はCDAの大先輩がファシリテートするワークショップに参加させて頂きました。ご経験に裏打ちされた含蓄のあるメッセージの数々、私のような経験不足な若輩者には、とてもとても醸し出すことはできない奥深さがありました。

試験に合格してからも、勉強は続きます。

いや、むしろ…です。

その奥行と深さたるや、私にはまだ未知の世界ですが、素晴らしい仲間たちと学ぶのは楽しく勉強になります。

また、単に技法や知識のみならず、心のこもった善意を惜しみなく後輩たちに引き継ぐ遺伝子のようなものに、CDAの世界の奥深さをあらためて感じています。

最近は、国家資格に合格してもJCDAに登録をしない方も少なくないようです。もちろん、それは各自の自由です。

でも、JCDAメンバーが提供する自己研鑽の場、機会が非常に多いことは確かです。ご案内のメールなどは、とても頻繁に届きます。そうした場に参加するかどうかも、もちろん自由ですが、興味のある勉強会やワークショップなどに参加してみるのはオススメです。ご自分に合う合わない、とか、必要不必要は各自で判断するとして。

これから受験される皆様、合格発表待ちの皆様も、合格の暁には、JCDAの世界を体験されてみてはいかがでしょうか。JCDAの回し者でも何でもありませんが、貴重な学習体験をさせてもらうことが多いように感じています。

今日お会いした、そして、サイトに来て下さる、第7回対策の皆様の試験までの頑張りを応援しています。

そして、明日からは第7回試験の申込がスタートです。みなさま、お忘れなく、お早めに!

コメントを残す