タテヨコくんにリンク機能を付けました。

過去問を活用した試験対策学習では、出題範囲ごとに回数横断的に問題を解き、傾向を把握しながら知識を増やしていく、「ヨコ解き」をみん合ではおすすめしています。

そして、「ヨコ解き」の際に使用する、各回の各問題の出題範囲名を整理した表「タテヨコくん」に、本日より過去問解説へのリンクを実装しました。

ヨコ解きの際の過去問解説の参照にお役立てください。

そもそもタテヨコくんって何?という方は、こちらをご覧ください。

【第17回対策】出題範囲マトリックス・タテヨコくんを公開します。

PDF版もExcel版もいずれについても、過去問解説のページへのリンクが、各問題の出題範囲名の文字や各セルに付されています。

文字やセルをクリックすると、ブラウザが開いて、その問題の過去問解説を確認することができますから、これまでよりも解説参照の利便性は高まるでしょう。

国家試験はもちろんのこと、2級技能検定でも作成しました。

出題範囲マトリックス・タテヨコくん(リンク付)[国家試験第1回~第16回]【PDF版】【Excel版

出題範囲マトリックス・タテヨコくん(リンク付)[2級技能検定第18回~第25回]【PDF版】【Excel版

過去問解説のページからもダウンロードすることが出来ます。

Excel版は自由に加工編集していただいても、もちろん構いません。どなたでも無償でダウンロードすることができます。

会員ログインをした状態で、各問題のリンクから過去問解説をご参照ください。

なお、直近3回分以外のキャリアコンサルタント試験の過去問解説や、第18回〜第25回の2級技能検定の過去問解説は、みん合☆プラス会員に限定公開しています。

過去問を縦横無尽に解く際に、是非ご活用ください。

なんでもっと早く作ってくれなかったんだよ〜!と以前の受験生のみなさんには叱られてしまいそうですが(スミマセン!)、どうぞご活用ください。

2級技能検定合格を目指すみなさんへのおすすめ

キャリアコンサルティング技能検定2級(学科試験)とキャリアコンサルタント試験(学科試験)は、昨年度から出題範囲が全く同一のものとなり、出題の順序も非常によく似ています。

どちらかといえば、これまでの2級技能検定の内容に国家試験が寄っている印象があるのですが、2級技能検定を受験するみなさんは、2級技能検定の他に、キャリアコンサルタント試験の特に最新2回分(第15回、第16回)をじっくりと解いてみることをおすすめしています。

出題範囲が別個に設定されていた頃から、両試験では相互にとてもよく似た内容が出題されることがありましたが、今後はその傾向が一層強くなるのではないかと、みん合では予想しています。

もちろん、キャリアコンサルタント試験合格を目指す方にとっても、2級技能検定の過去問研究は有効です。特に第25回、それから旧試験範囲での実施である第23回も、新範囲を意識した内容になっていると私は感じています。時事的な要素も含め、良い対策になるでしょう。

35問を獲得するという目標から考えますと、実は2級の方がやや、易しめに感じるのですが(2級は実技試験の難易度がとても高いです)、相互の試験対策に相互の過去問題を学習素材として活用することをおすすめしています。

是非、お試しください。

みん合☆プラス会員のご案内 

キャリアコンサルタント試験の直近3回分以外(第1回〜第13回)の過去問解説や、試験傾向が非常によく似ている2級技能検定(第18回~第25回)や1級技能検定(第9回)の過去問解説、そのほか会員限定公開のページは、みん合☆プラス会員へ入会するとご覧になることができます。

学科試験対策のお伴に、是非ご検討ください。テキスト&問題集をお持ちでない方には、お得な書籍セットのコースもございます。

みん合☆プラス会員のご案内

お気軽にご相談ください

学習方法などでご相談等がありましたら、ご遠慮無くお伝え下さい。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須:お間違いがないか今一度ご確認ください)

題名

メッセージ本文

             

コメントを残す