【補足】学習期間別合格率について

前回の記事にて、学習期間1ヶ月未満のみなさんの合格率は約8割とお伝えしましたが、ところで他の学習期間では合格率はどうなの?一番合格率が髙い学習期間は?というお問合せを頂きました。説明が不十分にて大変失礼いたしました。学習期間別の合格率に関する、アンケート調査結果を共有いたします。

学習期間と自己採点結果の両方をお伝えいただいた方のアンケート調査結果となります(第16回試験お疲れさまでしたアンケートより)。

学習期間 総数 合格者数 合格率
6ヶ月以上 71 59 83.10%
3〜6ヶ月未満 185 167 90.27%
2〜3ヶ月未満 123 111 90.24%
1〜2ヶ月未満 90 74 82.22%
1ヶ月未満 63 51 80.95%
合計 532 462 86.84%

※学科試験の2機関合わせた実際の平均合格率は、64.6%でした。みん合のアンケート調査ではほぼ毎回、20%ほど高くなる傾向があります。その他の第16回試験に関するアンケート結果は、こちらをご覧ください。

最も合格率が髙い学習期間は「3ヶ月以上〜6ヶ月未満(90.27%)」で、続いてごく僅差ですが「2ヶ月以上〜3ヶ月未満(90.24%)」と続きます。「6ヶ月以上」の方は、再受験の方やコロナ禍の中で受験を以前に見合わせた方など、様々な状況の方がいると思われますので、一概には評価はできませんが、ある程度、早い時期から準備することは有効と言えるでしょう。

ただし、キャリアコンサルタント試験を受験する方は、公私ともに様々な役割を担っていたり、重たい責任を負っていたり、日々ご多忙な方が、とても多い印象を私は持っています。

できれば学習期間は3ヶ月程度を確保しておきたいということは、このアンケート結果からも確認できるのですが、今回、そうしたスケジューリングはできなかったものの、絶対合格するぞ!と目標を立てたみなさんは、ここからベストを尽くしていきましょう。合格しましょう。

残り1ヶ月で合格を目指す参考プランは先日の記事をご確認ください。

あと1ヶ月。ここからでも8割の方が合格、ファイト!

頑張っていきましょう。

応援しています。

お気軽にご相談ください

最近は理解の進んだ方からの本格的なご質問も増えてきましたが、初歩的なご質問やご相談も大歓迎です。私も直前応援モードにて、みなさんのラストスパートを応援しています。

学習方法などでご相談等がありましたら、ご遠慮無くお伝え下さい。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須:お間違いがないか今一度ご確認ください)

題名

メッセージ本文

みん合☆プラス会員のご案内 

キャリアコンサルタント試験の直近3回分以外(第1回〜第13回)の過去問解説や、試験傾向が非常によく似ている2級技能検定(第18回~第25回)や1級技能検定(第9回)の過去問解説、そのほか会員限定公開のページは、みん合☆プラス会員へ入会するとご覧になることができます。

学科試験対策のお伴に、是非ご検討ください。テキスト&問題集をお持ちでない方には、お得な書籍セットのコースもございます。

みん合☆プラス会員のご案内

             

コメントを残す