2級技能検定と国家試験の試験申込みのご案内

4月。新入社員の受け入れや研修などで大忙しという方も、キャリアコンサルタント試験受験生や現役キャリアコンサルタントには多そうですが、新しい出会いの月、楽しく乗り越えていきましょう。

私は担当している新入社員研修が終わりまして、教材制作に励んでいますが、今日は大事な試験情報をお伝えします。

2級技能検定の受験申請がスタートしています!

6月11日に学科(論述)試験が行われる、2級キャリアコンサルティング技能検定の試験申込みがスタートしています。受験を予定している方は、お早めに申し込みを済ませて試験対策を本格化させていきましょう。

受検申請受付期間:2023年4月3日(月)~4月17日(月)
※郵送の場合は、申請期間内消印有効

詳しくは、キャリアコンサルティング協議会のサイトにてご確認ください。

キャリアコンサルティング技能検定試験日程について

2級技能検定(学科)の試験対策方法について

学科試験対策について、よくご相談を頂くのですが、2級技能検定の学科試験は、国家試験と2020年度から試験範囲は同一となり、出題内容や出題順序がとてもよく似ています。

それ以前も出題内容は似ていたのですが、より一層、内容が近くになりました。

そのため、国家試験対策と学科試験対策は基本的に同様と捉えて良いでしょう。

国家試験対策の参考書などをそのまま活用でき、国家試験と同様に、過去問研究+時事問題対策が試験対策の要になるでしょう。

当然、国家試験の過去問も有効です。

特にじっくりと研究しておきたいのは、下記の過去問になります。

・第25回以降の2級技能検定
・第15回以降の国家試験(特に直近3回分など)

それに加え、時事問題対策は楽習ノートプラスなどをご活用ください。

特に2級、国家試験の両方で未出題の「令和4年版労働経済の分析」の出題可能性が、今後はあります。時事対策の目玉、といっても良いでしょう。

2021年までの労働市場等のトレンドがわかる要チェック資料です。もちろん、7月の国家試験受験生も要チェックです。

令和4年版労働経済の分析第Ⅰ部ダイジェスト

令和4年版労働経済の分析第Ⅱ部ダイジェスト

第Ⅰ部の時事データもさることながら、第Ⅱ部のテーマがとても気になります。

なにせ、テーマが労働者の主体的なキャリア形成支援ですから、ど真ん中なんです。

その他、気になるトピックは今後随時、お知らせいたします。

なお、2級の過去問解説については、みん合☆プラス会員向けに、第18回から直近の第29回まで公開しています。

解答の根拠や出典等を調べるのはお手間ですから、みん合にお任せください。試験対策にどうぞご活用ください。

みん合☆プラス会員のご案内

また、過去にプラス会員だった方の2級受検が、最近とても増えています。過去に会員だった方は、会員期限延長の特別価格でお申し込みになれます。
ご活用をぜひご検討ください。

第23回(7月)試験対策への会員期限延長のお申込方法について

学習方法のご相談などがございましたら、ご遠慮なくお伝え下さい。

第22回試験アンケートを公開しています!

第22回キャリアコンサルタント試験を受験されたみなさま、本当にお疲れさまでした。

合格は発表は4月17日(月)、合格を心よりお祈りしています。

みなさまからのお声は、今後受験する方への大きな力になります。また、みん合の宝でもあります。ご協力をありがとうございました。

テーマごとに3つのアンケート結果として公開をしています。

第22回試験アンケート結果の公開【自己採点/学習期間編】

【第22回アンケート】過去問はどのくらいやりましたか?

第22回を受験した356名の学習法やご感想【アンケート】

受験した方は、試験の振り返りに、今後受験する方は試験対策の参考にご活用ください。

なお、第22回の過去問解説については、次週10日以降に公開の予定です。もうしばらくお待ちください。

第23回国家試験の試験申込みについて

7月2日に学科(論述)試験が行われれる、第23回キャリアコンサルタント試験の受験申請は次の期間で行われます。

登録試験機関によって締切日が異なりますので、ご注意ください。

キャリアコンサルティング協議会:2023年4月12日(水)~2023年4月25日(火)

日本キャリア開発協会(JCDA):2023年4月12日(水) 〜 2023年4月28日(金)

協議会は25日、JCDAは28日までですが、12日からスタートですので、早めに申し込みを済ませて、試験に備えましょう。

なお、毎回のように受験申請を行う登録試験機関を間違えてしまう方がいます。

論述試験、面接試験の内容や評価のポイントが異なりますから、くれぐれもご注意ください。登録試験機関の選択について、もしもご相談がありましたら、ご遠慮なくお伝え下さい。

なお、ご相談の際には養成講座のスクール名を教えて頂けると、よりスムーズにご一緒に考えることができますので、よろしければお伝え下さい。

みん合☆プラス会員のご案内 

キャリアコンサルタント試験の直近3回分以外の過去問解説や、試験傾向がよく似ている2級技能検定や1級技能検定の過去問解説、そのほか会員限定公開のページは、みん合☆プラス会員へ入会するとご覧になることができます。

学科試験対策のお伴に、是非ご検討ください。テキスト&問題集や総仕上げ問題集をお持ちでない方には、大変お得な書籍セットのコースもございます。

みん合☆プラス会員のご案内

お気軽にご相談ください。

試験対策のご相談やご質問を、みん合☆では毎日、受け付けています。お気軽にお声をお伝えください。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須:お間違いがないか今一度ご確認ください)

題名

メッセージ本文

             

コメントを残す