これまでに解いた問題を完璧にしましょう。

いよいよ第25回キャリアコンサルタント試験まで、あと1週間となりました。合格へのラストスパート、総仕上げをしていきましょう。

残り一週間、一層、密度の濃い学習をしていきましょう。 

正答率8割の方は残りの2割を克服しましょう。

過去問や総仕上げ模試で8割くらいは取れるようになった、という方は、残りの2割の内容の復習と理解の一週間にしましょう。

苦手な内容が多めに出題された場合、例えば、苦手な内容が1.5倍レベルで出題された場合には、その状況は7割の正答率になり、合否はドキドキです…。

ただでさえ、試験当日の緊張感は迷いや不安を誘発しますから、迷う問題が、あと5問は増えると思ってください。これはみなさんからのお声でもよくお聞きすることです。

本試験日において、最もダメージが大きいのが、かつて見たことがある内容(問題)なのに、スムーズに正誤判断が出来ないことです。

過去に出題されたものや、解いた問題集の問題に似た内容が、再び出題されることは多い試験です。

もちろん、さらにひとひねり、してくることもありますが、過去問や総仕上げ模試、問題集で、解いたことのある内容は、自信をもってアプローチができるよう、総ざらい、見直しをする一週間にしてみてはいかがでしょうか。

第25回対策総仕上げ模試のみなさんの得点(中間報告)

第25回対策みん合☆総仕上げ模試の得点の中間報告です。

総仕上げ模試には多くのみなさんにご活用頂き、誠にありがとうございます。そして、アンケートへのご協力をありがとうございます。

模試のページや解説動画でもお伝えしている通り、得点結果にはくれぐれも一喜一憂しないでください。

出来なかった問題は、みなさんにとっての「のびしろ」にほかなりません。

間違えた問題や、自信を持って答えられなかった問題は、試験日までに理解を深めましょう。また、高得点だった方も、油断せずに試験日までに、合格力をより一層高めていきましょう。仕上げていきましょう。

2月25日17時現在、400件のご回答をいただいています。ありがとうございます。

全400件での得点の割合

50問~45問:5.5%
44問~40問:23%
39問~35問:44.5%
34問~30問:21.8%
29問~25問:4.6%
24問以下:0.5%

合格ラインを確保している方の割合は、73.0%です。

これまでの試験結果からみると、ある意味、現実的な数字なのかもしれませんが、総仕上げ模試は、得点を測定することが目的ではありません。

出題可能性のある内容の確認、チェックリスト、総まとめとしての存在を、第一義として制作しています。

解いた問題の選択肢の一つ一つが、なるべく無駄にならないよう、一つの問題に複数のトピックを盛り込み、1問を解くことにより、より多くの内容が確認できるようにしています。

ですから、合格ラインに届いたから良いではなく、間違えた問題の復習に力点を置いてください。正答選択肢以外の選択肢も、自信を持って解答できたかを確認、検証してみてみてください。

不適切な選択肢には理由があります。それを指摘できたかどうかは確認してください。

これは、切にお伝えしたいことです。

過去問では毎回合格ラインを確保できたのに…、という不合格者が時折いらっしゃいますが、正解出来なかった問題への対策が、試験対策です

また、この試験では相対的な評価を気にする必要はありません。上位○%が合格する試験ではなく、無事に35問を確保できれば、合格です。

そのために出来ることを、この一週間でやっていきましょう。

全50問、解説動画もご用意しました。どなたでもご覧になることができますから、どうぞご活用ください。

第25回対策みん合☆総仕上げ模試

不安な内容は一つでも多く、克服して試験を迎えましょう。

また、みん合☆プラス会員の方は、第24回対策などの過去の総仕上げ模試も、もしも、余力がありましたら、やってみると、本試験での問題カバー率は高まるはずです。

これまでのみん合☆総仕上げ模試(会員限定)

時事問題、資料対策は直前期がおすすめ

そして、試験直前期には、時事問題対策や官公庁資料対策を集中的に行うのもおすすめです。その際には、楽習ノートプラスをご活用ください。 

油断も、悲観もせず、最後の一週間、合格に向けて駆け抜けましょう。

学科試験対策は、試験当日朝まで、知識を増やすことが出来ますから、まだイマイチ、という方も諦めてはいけませんよ。

みんなで合格しましょう。

応援しています!

             

コメントを残す