第50回って…。

国家資格化に伴う、キャリアコンサルタント(キャリアカウンセラー)資格試験の行方。

ま、ま、それを気にするより、自分の二次対策ですけどね…(汗)

試験実施に関わる厚生労働省令はまだ発表されておらず、厚生労働省ではパブリックコメントを13日まで募集している段階ですが、日本マンパワーさんやリカレントさんでは、49回の次の養成講座(通算で50回)の受講者募集をスタートさせているようです。

その内容を見てみると、CDA資格認定試験としての第50回は行われずに、新国家試験対策の養成講座の募集と認識しました。(あくまで、マンパワーさんのサイト等の情報からの認識です。ご了承ください。)

試験は2016年度中に開催予定って…。おっと!?そうなんだ!

CDAの第50回試験は2015年度中に一次試験だけでも駆け込んで実施し、経過措置の中での二次試験実施が行われるのだと私は思っていました。

マンパワーさんでは、養成講座をまずは仮申込みとして受付け、今後、受験資格等があらためて厚生労働省から発表され次第、申込みの意思の確認を再度行うとのことです。

そうなんです、まだ受験資格も正式には決まっていないんですよね。

試験の時期は…、内容は…、対策教材は…。このサイトの情報は使えんの?等々(笑)

…と疑問は尽きませんが、ま、ま、48回、49回の皆様は一緒に淡々とやっていきましょう。

コメントを残す