いよいよ、面接試験!応援しています。

第1回キャリアコンサルタント試験は、明日からはいよいよ面接試験(JCDA)。受験する皆様のご健闘、合格をお祈りしています。

_shared_img_thumb_ELL_aozoratoturubara_TP_V

私はCDA資格認定試験時代に、一度、二次試験(面接)に落ちていて、二度目で合格することができました。

皆様の参考になるかわかりませんが、困ったときに思い出してください。

合格した時にできたことは、ひとつだけ、でした。

クライエントの言葉を、伝え返すことでした。気の利いた質問なんて全くありません。

逆に、一回目はある意味、質問攻め、しちゃったんですよねぇ(汗)←あ、これは忘れて!

私の先生は、クライエントとのやり取りの中で、『あれっ?おや?』と感じたことを大事にして、それをそのまま伝え返すことを教えてくれました。

クライエントの発する言葉が、一瞬で心に引っかかったとしたら、きっとそれはタダゴトではありません。是非、伝え返してみてください。

面接の試験時間が10分から15分に延長されました。その分、スルーしてしまった言葉を巻き戻して、伝え返すことができるのかもしれません。

「先ほど、×××とおっしゃっていましたね…」と。ひょっとしたら、クライエントの経験代謝や自問自答を促すことにつながるかもしれません。

落ち着いて、クライエントにじっくりと寄り添ってきてください。

合格は後からついてきます。

祈っています。

コメントを残す