第2回キャリアコンサルタント試験の申込がいよいよ来週から!

tsu98_scbb_tp_v

第2回キャリアコンサルタント試験の申込が下記の日程ではじまります。

日本キャリア開発協会

Web申請:2016年9月14日(水)10:00 〜 2016年10月5日(水) 23:59
郵送申請:2016年9月14日(水) 〜 2016年10月5日(水) (消印有効)

詳しくはこちらへ。https://www.jcda-careerex.org/

キャリアコンサルティング協議会

受験申請期間 9/23(金)~10/5(水)

受験申請書等の詳細は9月9日(金)掲載予定

詳しくはこちらへ。https://www.career-shiken.org/

決戦は、11月20日。

合格へのカウンターも更新しました。

第1回試験の内容を振り返ると、日本キャリア開発協会の実技試験は、やはりCDA資格認定試験の基本姿勢を踏襲している部分が大きいことを感じました。逆に、協議会の実技試験の試験スタイルは、私は残念ながら馴染みが薄いため、多くを語ることは難しいというのが率直なところです。

ですから、日本キャリア開発協会の受験対策をされる皆様に対しては、ロープレの勉強会等、ご協力できることは、今後もさせて頂けると考えています。

時折、お問い合わせを頂くのですが、首都圏などで駆けつけることができる場所であれば、その協力は無償にてさせて頂いています。日時と場所の都合さえつけば、駆けつけます!

私も、たくさんの先輩方のご協力に、試験の時に支えてもらいましたので。

とはいえ、キャリアコンサルタント(CDA)としては全然駆け出しですし、指導のための教育を受けたインストラクターでもありませんので、内容はあまり期待しないでくださいね~(汗)。

皆様の試験合格に向け、引き続き、応援しています!

コメントを残す