覚えるよりも、見ておく、見慣れておく。

elly14040906_tp_v

第2回キャリアコンサルタント試験の受験申込が、本日から日本キャリア開発協会でスタートしました。そして、もう一つの登録試験機関である、キャリア・コンサルティング協議会では、9月23日よりスタートです。

受験申込期間

日本キャリア開発協会

9月14日(水)~10月5日(水)

キャリア・コンサルティング協議会

9月23日(金)~10月5日(水)

受験される方は、忘れずにお早めに申し込んで、試験対策に集中しましょう。

試験まで、あと67日。

まだ本格的に学習スタートをしていない方は、そろそろスタートしましょう。

まだ2回目なので何とも言えませんが…。

学科試験の対策は、養成講座のテキストを通読して、ポイントを整理しておきましょう。この試験の出題範囲は広く、まだ試験は一度しか行われていませんので、ヤマを張りすぎるのも危険です。

とはいえ、学科試験対策は、かつてのCDA資格認定試験の論述問題のような、暗記重視の学習をすることも無いのでは、と感じています。テキストや当サイトの楽習ノートで、キーワードを「見ておく」、「見慣れておく」ことから始めてみてはいかがでしょうか。

学科試験は難化するのが普通ですが…。

資格試験業界に長くいるので、皮膚感覚に近いのですが、新規の資格試験は徐々に難しくなる傾向があります。CDAもそうだったと先輩方から聞いています。2回目での極端な難化は考えにくいものの、試験問題としてブラッシュアップされる可能性はあります。(1回目は、ん?これって…?と思う問題がありました。)

実技試験、どうする?

実技試験対策については、論述・面接ともに、傾聴を基本として、ロープレ演習を繰り返し行うことが、一番の対策になるのではないかと考えています。

試験対策、頑張ってください。

協力できることはします、応援しています♪

コメントを残す