第2回試験対策の有志勉強会に参加してきました。

photo_00128

今日は第2回国家試験をはじめて受験する皆さんのロープレ勉強会にお邪魔してきました。ロープレ自体が初めてという方もいますし、多い方でも2回目という段階でしたので、みなさんドキドキのロープレ演習です。

試験時間が以前のCDA資格認定試験よりも5分伸びて15分になりましたが、その延長を感じさせないような丁寧な傾聴で、クライエントに『もっともっと話したかった』と言わせてしまうケースもあれば、まさに、私の受験対策時代のように、『質問の矢玉も尽き、玉砕ですぅ~』の沈黙が続いてしまうケースもありました。

クライエントにじっくりと寄り添うことの難しさ。

それは、やってみないと、経験できないことです。

うまくできるかどうかわからないけれど、『まず、やってみよう』と思った皆さんを私は応援しています。

今日の経験を、合格への試験対策日記の1頁に。

ロープレ対策は一人ではできません。

素敵な仲間たちとともに、合格への軌跡を共に描いていきましょうね。

応援しています!

             

コメントを残す