第8回全日程終了、本当にお疲れ様でした!【過去問解説も完了しました】

日付が変わってしまいましたが、昨日10日にて、第8回キャリアコンサルタント試験の全試験日程が終了しました。受験された全ての皆様、本当にお疲れ様でした!

皆様の合格を、心よりお祈りしています。

なお、学科試験当日より、解答速報のページでご協力をお願いしていました、お疲れ様でした!アンケートは、11日(月)いっぱい受け付けています。

試験が終わったら回答しようかな、と思っていた方もいらっしゃると思います。そんな方は、是非!

第8回試験お疲れ様でした!アンケート

アンケートの結果につきましては、個人情報等を編集した上で、いつものように包み隠さず今週内に公開しますが、受験された皆様のご意見は、次回以降に受験される皆様にとっては、とても貴重な試験対策の情報源となります。

今回、やって良かった学習法(逆もあるでしょう)、サイト活用法、ご意見、ご要望、試験の手応えなどを是非、お伝えください。

また、第8回試験の過去問解説を、全問掲載いたしました!

過去問徹底解説!

本当は昨日の早い時間に全問を掲載しておきたかったのですが、私用が重なってしまい、遅い時間の全問掲載となってしまいました。

まだかまだか、とお待たせしてしまった皆様には大変申し訳ございませんでした。

なお、様々な観点からの第8回学科試験の考察を、これから順次、サイトに掲載していきます。

先日の日記でも一報をお伝えしましたが、過去問の再掲のような問題が気になりました。今回の解説作成では、そのチェックに大きな時間を要しました…(汗)。チェックした甲斐のある解説にもなっているかと思います。

その点でも今回は特徴の多い学科試験だったと振り返っています。

追記:出題実績集計表を作成しました。

キャリアコンサルタント試験出題実績集計表(第1回~第8回)

キャリアに関する理論、カウンセリングの技能・知識が各1増でしたが、これまでもあったレベルです。

科目ごとに見ると、それほど大きな変動はありませんが、過去問解説をみるとわかりますが、1回から3回位の、過去の過去問の再登場が気になりました。ある種、サイクルでしょうか。全8回分の過去問で万全の備えをしておきたいところです。

また、週末の2級技能士学科試験受験の方は、この第8回をやっておきましょう。

第9回以降の試験を受験予定の皆様には、試験対策により一層お役に立てる情報発信をこれから連続集中してレポートしていきますので、是非、サイトにも定期的にお越しください。

次回以降受験される皆様にとって、当サイトの訪問が毎日のルーティンになるよう、コンテンツの充実を図ってまいります。

一緒に、頑張っていきましょう。

第8回を受験された皆様は、心身ともにお疲れもあるかと思いますので、今週はゆっくりリフレッシュしましょう。これまでの日々、何とも言えない緊張感があったかと思います。

本当にお疲れ様でした。

コメントを残す