試験まであと16日!

今週もお仕事お疲れ様でした!第9回キャリアコンサルタント試験(学科&論述)まで、あと16日となりました!

焦る気持ちをグッとこらえて…、まだ、あと16日もあります。

ただし、これまでサボり気味だった方は、もうサボってはいけませんよ。

コンスタントにコツコツと準備してきている方は、落ち着いてそのまま、計画を進めていきましょう。

当サイトでは過去問のタテ解き、ヨコ解き、繰り返しを推奨していますが、全部の過去問までは手が回らないという方は、キャリアコンサルタント試験では第4回~第8回は、必ず繰り返し(タテヨコ最低1回ずつ)やってください

もちろん、できれば、第1回から3回もやっておいた方がもちろん安心です。

そして、当サイトのみん合☆一問一答をこなしてください。

また、出題範囲と出題傾向がよく似ている、キャリアコンサルティング技能検定2級の過去問もやっておくと安心です。

出題内容はシームレス、なんと、全く同じ文章の問題もこれまでに出題されています(驚)。

最近の第20回、19回、18回の問題と正答は、下記のサイトでダウンロードすることができます。

国家検定キャリアコンサルティング技能検定

2級技能検定(学科)の出題レベルは、国家資格キャリアコンサルタント試験よりも、やや易しめなレベルです。易しめといいますか、比較的、素直な問題が多いと表現しても良いかもしれません。

ですから、ちょうど、試験まで約2週間前のこの時期の知識確認には最適です。キャリコン試験で出題があれば、「確実に確保したい」問題が多いと私は捉えています。こちらは3回分やっておきましょう。

出来が悪かったらどうしよう…、と過去問学習を後回し気味にしてしまう方が時折いらっしゃいますが、勇気を出してやってみましょう。

間違えたり、知らなかったら、すぐに出典等を確認して覚えてしまいましょう。

そして、間を置かずにその問題をもう一度解いてみてください。スムーズに解けましたら、次に出ても、OK(オッケー)問題の出来上がりです。

OK(オッケー)問題や、OK(オッケー)資料を増やしていきましょうね。

まだまだ、まだまだ、まだまだ…、やれますよ!伸びますよ!

なお、技能検定の過去問解説につきましては、みん合☆プラス会員へ限定公開しています。合格力の強化に、是非ご活用ください。

応援しています!

コメントを残す