JCDA面接試験(後半)でのご健闘をお祈りしています。

落ち着いて、丁寧に。

しばらく日記の更新ができず、サイトご来場の皆様には大変失礼いたしました。西日本、関西地方での大雨台風被害、そして北海道での地震被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

さて、第9回キャリアコンサルタント試験は、JCDAでの面接試験が2週にわたり実施されており、今週末の15日、16日に実施されます。一団体で2週にわたって実施されるのは私が記憶している限り、初めてと思います。

協議会で受験の皆様、そしてJCDA前半の面接受験の皆様、本当におつかれさまでした。

そして、今週末に受験の皆様のご健闘、合格をお祈りしています。

あまり気の利いたことが言えなくて申し訳ありませんが、クライエントの発する言葉に耳を傾け、じっくりとクライエントに寄り添ってください。

私も面接では苦労しました。今までと同じようなアドバイスで大変恐縮ですが、JCDA受験の皆様へのエールに代えまして。

どんなクライエントであっても、好意的な関心を持って、気になる、印象的な言葉を聞いたら必ず伝え返しましょう。伝え返すことで、クライエントは安心を感じてくれるのかもしれません。この人、私の話を聴いてくれていると。

そして、言葉や表情から垣間見えた、自己概念の影を丁寧になぞりましょう。JCDAの面接試験は、初回のインテーク面談にあたりますから、ラポール形成が第一です。焦りは禁物。

丁寧に、じっくりと。

皆様、これまでの練習などで浮き彫りとなった課題等があるかと思います。それらの課題は試験前に一度確認しましょう。

逐語メモなどがあれば、それを試験までにもう一度確認しましょう。

ただし、面接試験中に、それを思い出してはいけませんよ。

考え事などをしていたら、クライエントに集中できなくなってしまいますからね。もちろん、それはクライエントに伝わってしまいます。

15分間、クライエントに寄り添い、クライエントだけに集中しましょう。

アンケート結果共有と、過去問解説の公開開始等について

そして、今回の学科試験につきましては、本当にたくさんの皆様からのご感想、ご意見、お問合せを頂き、誠にありがとうございます。

お問合せフォームへのお問合せには全て返信をさせて頂いていますが、メールが届いていない、という方はいませんか。稀にですが、携帯メールへの返信が届いていないことがありまして、気になります。エラーも戻ってこないので未着の確認ができずということがありまして…。

もしもそのような方がいましたら、お手数ですが、ご一報ください。その際には、可能でしたら、パソコンのメールアドレスをお伝えいただけますと幸いです。

学科(論述)試験のアンケートは引き続き、試験最終日の16日24時まで受け付けています。まだご回答頂いていない方は、もちろん、JCDA面接試験終了後で構いません。

次回以降に受験する皆様にとっては、皆様からのお声は、大変貴重な受験情報の宝庫です。皆様からのご意見や皆様のご経験を試験対策に活用する方が多くいらっしゃいます。

ご協力をどうぞよろしくお願いします。なお、アンケート結果は、17日(月)に皆様に共有をさせて頂く予定です。

試験お疲れ様でした!アンケート

また、第9回学科試験の過去問解説につきましては、この週末より順次、数問ごとに掲載いたします。

お待たせしており、大変申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

なお、第9回の過去問解説の掲載開始とともに、「第6回」過去問解説は、みん合☆プラス会員限定公開に移行いたします。あらかじめご了承ください。

そして、最後にセミナーのご案内です。

以前より予告しておりました、第10回学科試験対策セミナーにつきましては、下記の日程で東京、大阪にて開催いたします。

東京:9月29日13:30~17:30予定

大阪:10月6日13:30~17:30予定

こちらの詳細のご案内は明日14日に行う予定です。より、お役に立てるセミナー内容になるよう、学科試験難化を受けて、内容を見直し、準備を進めています。

最後になりましたが、今週末の面接受験組の皆様のご健闘をお祈りしています。

落ち着いて、丁寧に…、ファイト!

コメントを残す