第9回学科試験過去問解説スタート!

この週末に行われました、第9回のJCDA面接試験を受験の皆様、お疲れ様でした。本日にて、第9回試験の全日程が終了しました。

あらためまして、第9回試験を受験されたすべての皆様、本当にお疲れ様でした。皆様がお感じになったように、今回の学科試験の超が付くほどの難化傾向にて、波乱の試験となりました。

アンケート結果につきましては、明日公開いたしますが、超難回とこれまで言われていた第4回に並ぶ、いや、それを超えるような難易度の高い試験となりました。

今回は今まで以上に皆様からのメッセージがたくさん届いています。ありがとうございます。

この日記の最後に、自己採点で合格ラインをクリアされた方のメッセージを紹介いたしますが、今回の学科試験は、万全の準備をして、実力がかなりある方でも、合格ライン前後の方が本当に多いのが特徴です。

第10回にリベンジを誓った方は多いはずです。

私も改めて気を引き締め、引き続き、伴走をさせて頂きます。合格をサポートさせて頂きます。

そして、学科試験の難化を受け、皆様には面接試験に出来るだけ集中して頂きたいこともあり、掲載開始が遅くなりましたが、第9回学科試験の過去問解説を本日より、順次、掲載いたします。お待たせしまして、大変失礼いたしました。

まずは第1問から第5問を掲載いたしました。

この5問だけでも、いろいろありました…(汗)。

第9回過去問解説のご案内

解説を作成するにあたり、あらためて感じたことや、次回への対策などを問題ごとに掲載しています。

初めて解く方は、まずはご自身の力で解いてみて、その上で解説をご確認ください。今回受験された方も、今一度、問題文を確認しながら、解説にて出典等をご確認ください。

試験対策に是非ご活用ください。過去問はやはり試験対策の柱です。

最後に、今回頂いたメッセージの中から、見事!合格ラインをクリアしました、Yさんからのお便りを紹介します。

Yさんは過去問のやり込みが本当に素晴らしく、そのご努力が文面からも滲み出ていますが、逆に、今回の試験の厳しさを痛いほど感じます。

私もドキドキしてきますが…、本当に、祈るばかりです。

頂いた文章をそのまま掲載させていただきます。

波乱の学科試験については、自己採点で70点でした…
マークシート記入誤りが無いことを祈るしかありません。

学科試験対策は「みん合」サイトや対策講座のおかげとしか言いようがありません。

サイトに寄せられている多くのご意見のように、過去1回~8回の出題範囲を網羅しただけでは太刀打ちできない内容でしたが、試験結果をハラハラドキドキして待てるのは、
間違いなく「みん合」のおかげです。ありがとうございました。

最終的に、過去問1回~8回を7回繰り返し解きました。技能検定2級の過去問17回~20回も念のため2回転解きました。
結果、最後の方はほぼ満点でした(正答を覚えてしまった感は否めません笑)

それでも不安で出題された項目の近辺については、文献や官公庁データをチェックしました。
したつもりでした。結局、今回の試験を解けなかったわけですから。(さすがに小学校の学習指導要領から出題されるとは思ってもみませんでしたが…)

面接試験も、原田先生からのアドバイスがなければ、微妙という手応えすら無く、
JCDAの評価ポイントすら知らずに受験するという恐ろしいことになっていたと思います。

本当にありがとうございました。
11月再受験、したくありません笑 

Yさんにはみん合☆プラスやスタートUPセミナーをご活用いただきました。

メッセージ、とても嬉しかったです。ありがとうございました。

学科試験、実技試験の合格を心より、お祈りしています。

2件のコメント

  • 9月頑張った

    解説、応援、いつもありがとうございます。

    学科は、自己採点時点で不合格が決定でしたので、面接対策を直前までしました。

    当方、北海道在住で、16日が試験日でした。前の週に試験だったなら、多くの受験生が、会場にたどり着けず、日程を決めて下さった協会に感謝の気持ちを持っています。

    学科対策は、過去問を答えが覚えるほど反復して、模試は9割近く、と問題を開くまで、「なんとか合格するかも」とワクワクしていました。

    が、解き進めるうちに、迷うこと、ノーマーク分野が沢山あり、焦りました。

    1/4の可能性の運もなく、11月再受験です。
    解説を解きこんで、今度こそ、合格しようと思いました。

    今後とも、受験生の灯台になっていただけたら嬉しいです。

    • cocostudy

      9月頑張ったさん
      コメントをありがとうございます。
      北海道での大地震による被害には、心よりお見舞い申し上げます。

      本当に、9月は頑張りましたね。
      大変な状況の中での試験対策、受験、お疲れ様でした。
      実技試験の合格を心よりお祈りしています。

      引き続き、サポートさせて頂きますので、共に頑張っていきましょう。
      応援しています!

コメントを残す