出題範囲マトリックス(タテヨコくん)をリリースしました。

お待たせしました!

昨日の大阪セミナーは無事に終了しました。ご参加の皆様、ありがとうございました。合格を目指して、一緒に頑張っていきましょう。

さて、第11回学科試験までのを網羅した「出題範囲マトリックス(タテヨコくん)」をリリースしました!無料で下記にてダウンロードできますので、ご活用ください。

出題範囲マトリックス(タテヨコくん)は、第1回から第11回までの学科試験について、問題番号ごとに出題範囲を明らかにした一覧表です。

この一覧表は、特に過去問を出題範囲ごとに攻略する、ヨコに解くときに役に立つツールで、これまでに合格した皆様からも、特に役立ったとお伝えいただくことが多い表です。

ヨコ解きの効果

各出題範囲の過去の出題内容を横断的にトライして確認することで、よく出題されている内容を実感、体感するとともに、知識を固め、穴を減らしていきます。

それによって自信もつき、何よりも本試験で出題される、過去問との類似問題への対応力が抜群に向上するでしょう。

この試験は出題範囲が広く、出題されるトピックが多岐に及びます。キャリア理論、カウンセリング療法、労働関係法に時事問題、キャリア教育にメンタルヘルスなどなど…。

対策学習の際には、出題範囲ごとに集中的に攻略する方が、効率よく学習できて時間短縮にもなるのではないかと私は考えています。

学習計画にも役立つ

表をご覧になるとわかるように、各出題範囲からの出題数は比較的安定しています。「今日はグループアプローチを攻略しよう」とか「今日はあまり時間が取れないけど、毎回1問出るキャリアコンサルタントの活動は完璧にしてしまおう」といった学習計画を立てる際の目安にしてみるのも良いでしょう。

PDF版とExcel版をご用意しました!

出題範囲マトリックス(タテヨコくん)は、皆様が学習しやすいように自由に加工編集ができるよう、PDF版(A4版とA3版)とともにExcel版も無料で公開しています。

出題範囲マトリックス・タテヨコくん[第1回~第11回]【PDF(A4・2ページ版)

出題範囲マトリックス・タテヨコくん[第1回~第11回]【PDF(A3・1ページ版)

出題範囲マトリックス・タテヨコくん[第1回~第11回]【Excel版

Excel版は、A4版とA3版でSheetを分けています。使いやすようにご自由に加工編集して頂いて構いませんが、データの活用方法などをよろしければお伝え頂けると幸いです。

ヨコ解き」はその範囲の内容理解や、知識の定着に役立つだけでなく、自信の醸成や達成感にも繋がります。その範囲を網羅している自信や、網羅していく過程で得られる達成感が、第4回や第9回のような超難回でも、何とか35問を死守する、強い力になるのだと思います。

学習時間の確保が難しい方には、ヨコ解きは特に効果的です。なお、直近3回分以前の過去問の解説はみん合☆プラス会員限定にて公開しています。

プラス会員のご案内はこちらでご確認ください。

受験申請を忘れずに!

第12回試験受験申請期間は下記の日程で既にスタートしています。

キャリアコンサルティング協議会2019年4月16日(火)~2019年5月8日(水)

日本キャリア開発協会2019年4月17日(水) 〜 2019年5月8日(水)

各登録試験機関での申請の詳細につきましては、上記リンクよりご確認ください。

頑張っていきましょう。応援しています。

コメントを残す