試験に出たアセスメントツールランキング【第1回~第11回】

ラストスパート、頑張って!

試験まであと一週間。まだまだ皆様の得点力、合格力は伸びます。順調な方もそうでない方も、全ての皆様にとって、この一週間は正念場ですが、同時に、最も集中力が充実する時期です。この試験は競争試験ではありませんから、合格ラインをクリアすれば、みんなで合格することができます。

焦る気持ちをグッとこらえて(誰しも焦りますが)、まだ知らないこと、あやふやなことをどんどん自分のものにしていきましょう。

第1回以外は毎回出題されている!

自己理解や職業理解のためのアセスメントツールの種類や特徴は、試験直前に確認しておきたい内容の一つです。第10回と第11回試験では出題選択肢が少なかったものの、第1回試験以外では、これまでに必ず出題されています。多い時は大問2問分出題されることもあります。

知らないと、太刀打ち出来ないのが、アセスメントツール出題の怖さです。

では、どのツールの出題が多いのか、どこまでカバーしてけば良いのか?

種類は膨大に思われるかもしれませんが、これまでの11回の学科試験で出題されているのは、全部で11種類です。うち、複数回出題されているものは8種類です。そして、特に頻出なものがあります。

それでは、ランキングです。

試験に出たアセスメントツールランキング!

 職業レディネステスト(VRT)【11】

 厚生労働省編一般職業適性検査(GATB)【10】

 VPI職業興味検査【9】

 OHBYカード【7】

 VRTカード【5】

 キャリアインサイト(統合版)【5】

つづいて、クレペリン検査【4】、キャリア・シミュレーション・プログラム(CSP)【2】と続き、1選択肢分なのが、東大式エゴグラムVer.Ⅱ、CADS&CADI、Y-G性格検査となります。

試験回ごとの集計結果の詳細は、下記のPDFをご確認ください。

 試験に出たアセスメントツールランキング(第1回~第11回)

アセスメントツールのまとめを作成しています!

楽習ノートプラスのページに、これまでに出題されている全11種類の各アセスメントツールの特徴をまとめました。

楽習ノートプラス

Check sheet機能でキーワードを隠しながら、各アセスメントツールを整理しましょう。会員以外の方も無料でご利用になれます。スマートフォンでもご覧になれますので、移動時間、スキマ時間にご活用ください。

試験で出たアセスメントツールのまとめ

ラストスパート、頑張っていきましょう。

応援しています。

             

コメントを残す