出題範囲マトリックス(タテヨコくん)最新版を公開しました。

お待たせしました!

第12回学科試験までの出題内容を網羅した「出題範囲マトリックス(タテヨコくん)」をリリースしました!

無料で下記にてダウンロードできますので、ご活用ください。

出題範囲マトリックス(タテヨコくん)は、第1回から第12回までの学科試験について、問題番号ごとに出題範囲を明らかにした一覧表です。

この一覧表は、特に過去問を出題範囲ごとに攻略する、ヨコに解くときに役に立つツールで、これまでに合格した皆様からも、特に役立ったとお伝えいただくことが多い表です。

ヨコ解きの効果

各出題範囲の過去の出題内容を横断的にトライして確認することで、よく出題されている内容を実感、体感するとともに、知識を固め、穴を減らしていきます。

それによって自信もつき、何よりも本試験で出題される、過去問との類似問題への対応力が抜群に向上するでしょう。

対策学習の際には、出題範囲ごとに集中的に攻略する方が、効率よく学習できて時間短縮にもなるのではないかと私は考えています。

学習計画にも役立つ

表をご覧になるとわかるように、各出題範囲からの出題数は比較的安定しています。「今日はグループアプローチを攻略しよう」とか「今日はあまり時間が取れないけど、毎回1問出るキャリアコンサルタントの活動は完璧にしてしまおう」といった学習計画を立てる際の目安にしてみるのも良いでしょう。

PDF版とExcel版をご用意しました!

出題範囲マトリックス(タテヨコくん)は、皆様が学習しやすいように自由に加工編集ができるよう、PDF版(A4版とA3版)とともにExcel版も無料で公開しています。

キャリアコンサルタント試験出題実績分析表[第1回~第12回]【PDF

出題範囲マトリックス・タテヨコくん[第1回~第12回]【PDF(A4・2ページ版

出題範囲マトリックス・タテヨコくん[第1回~第12回]【PDF(A3・1ページ版)

出題範囲マトリックス・タテヨコくん[第1回~第12回]【Excel版

Excel版は、A4版とA3版でSheetを分けていますので、皆様が使いやすようにご自由に加工編集して頂いて構いません。

ヨコ解き」はその範囲の内容理解や、知識の定着に役立つだけでなく、自信や達成感の醸成にも繋がります。その範囲を網羅している自信や、網羅していく過程で得られる達成感が、第4回や第9回のような超難回でも、何とか35問を死守する、強い力になるのだと思います。

学習時間の確保が難しい方には、ヨコ解きは特に効果的です。なお、直近3回分以前の過去問の解説はみん合☆プラス会員限定にて公開しています。

プラス会員のご案内はこちらでご確認ください。

過去問を取り組む際の予習、復習にオススメです。

 先日刊行された拙著は、おかげさまでたくさんの皆様に早速ご活用頂いています。早速購入してご感想等を伝えてくださる方も多く、本当にありがとうございます。

出題ポイントのまとめと、過去問を改題した練習問題で知識の定着を図ることができる一冊に仕上げました。

キャリアコンサルタント学科試験テキスト&問題集

本書は養成講座で学んだことの復習から過去問攻略への橋渡しをすることテーマとしています。過去問の出題ポイントの予習・復習にご活用頂ける一冊です。過去問攻略の前後にご活用ください。赤色チェックシート付きで、キーワードの確認にも活用できるように制作していますので、移動時間やスキマ時間での学習にお役立てください。

お盆休みが終わりましたら、是非、通勤カバンの中にお供させてください。スキマ時間にはみん合本を開いてみてください。

セミナーを実施いたします!

これまでの試験を振り返り、傾向と対策を考えると共に、最新の第12回の学科試験問題の解説(全50問)をお伝えしながら、次回試験への対策方法や出題ポイントの知識を整理する集合型のセミナーを実施いたします。まだエンジンがかからないのですが…、という方は是非お越しください。

セミナーは、8月24日(埼玉)、9月7日(東京渋谷)、9月14日(大阪新大阪)にて実施いたします。スタートUPに是非ご活用ください。渋谷会場の残席が少なくなってきました。ご参加される方はお早めにお申込みください。

セミナーのご案内

お気軽にご相談ください

次回の第13回試験対策に是非、著書、サイトの内容やセミナーなどをご活用ください。もちろん、学習方法などでご相談等がありましたら、ご遠慮無くお伝え下さい。

お問合せ

みんなで合格しましょう。

合格まで伴走しますので、一緒に頑張っていきましょう。

             

コメントを残す