第12回キャリアコンサルタント試験合格発表

本日、第12回キャリアコンサルタント試験の合格発表がありました。

第12回キャリアコンサルタント試験合格発表

日本キャリア開発協会(JCDA)

学科試験 受験者数1,863名 合格者数1,406名 合格率75.5%(前回62.7%)
実技試験 受験者数1,613名 合格者数1,108名 合格率68.7%(前回74.1%)

学科、実技同時受験者 受験者数1,329名 合格者数802名 合格率60.3%(前回58.3%)

キャリアコンサルティング協議会
学科試験 受験者数1,881名 合格者数1,421名 合格率75.5%(前回62.5%)

実技試験 受験者数1,658名 合格者数1,034名 合格率62.4%(前回75.3%)

学科、実技同時受験者 受験者数1,325名 合格者数751名 合格率56.7%(前回56.4%)

学科試験合格率は、前回から大きく上昇し、両団体いずれも同率の75.5%となりました。ぴったり同率になったのは初めてのことです。当サイトでの予測値は65~70%としていましたが、さらに高い結果となりました。解答速報で行ったアンケート結果でも皆様上々の手応えでしたが、第2回の合格率(JCDA74.8%、協議会77.2%)に近い、高い合格率となりました。

第12回試験アンケート結果【難易度/自己採点編】

ただし、実技試験合格率は、両団体で低下しており、特にキャリアコンサルティング協議会の合格率の下げ幅が今回大きかったのが気になります。今回の試験結果の振り返りは、あらためて、今週末から行われるスタートUPセミナーなどで行いますが、学科試験も含め、今後が気になるところです。

合格された皆様、本当におめでとうございます。合格はご努力の賜物に他なりません。

また、今回残念な結果になってしまった皆様は、悔しさや不安など、様々な想いに今、包まれていることと思います。

試験対策に十分な時間が取れなかった、思うように学習が進められなかったなど、様々なご事情があったかと思います。この試験を受験する皆様は、公私ともに様々な役割を担っている方がばかりです。

お気持ちを徐々に落ち着かせ、今回の原因を分析し、次回試験に向けた学習方法などを考えましょう。その際、ご相談がありましたら、一緒に合格作戦を考えていきますので、ご遠慮なくこちらからお伝えください。

皆様のお声を、引き続き、ご遠慮無くお伝えください。

第12回試験対策プラス会員の期限について

第12回(7月)試験対策のみん合☆プラス会員の会員期限は、本日8月20日までとなりますが、引き続き会員限定ページをご覧になる場合には、会員期限の延長を特別価格にて、第13回(11月)試験までの間、随時受け付けています。

延長の場合は、第13回(11月)試験の合格発表のある、2019年12月13日まで、会員限定ページをご覧になることができます。

延長の方法につきましては、こちらをご覧ください(割引価格となりますので、延長の方は、新規でお申込みにならないようご注意ください)。

なお、新たに第13回(11月)試験対策みん合☆プラス会員にお申し込みの場合には、下のボタンをクリックして内容をご確認のうえ、ご検討ください。

【残席わずか】スタートUPセミナーでお会いしましょう。

次回の第13回学科試験の合格を目指す皆様へ、集合セミナーを実施いたします。

9月7日の渋谷会場ではおかげさまで、残席がわずかとなりましたので、お早めにご検討ください。また、埼玉北上尾でのセミナーは今週土曜日(24日)に、大阪(新大阪)では9月14日に実施いたします。

試験の全体像を掴み出題傾向を把握し、ポイントを整理して次回試験の合格作戦を組み立てる約4時間の講義を行います。試験対策の個別のご相談も大歓迎です。是非お会いしましょう。

引き続き、頑張るすべての皆様を応援しています。

今回合格された方は、これからはキャリコン同士、切磋琢磨していきましょう。キャリアコンサルタントの世界はまだまだ、開発途上で未開の大地です。青々とした草原が地平線まで広がっています。

是非、一緒に切り拓いていきましょう。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

             

コメントを残す