2級技能検定過去問解説の見直しが完了しました。

ゴールデンウイーク。今年は我慢ウイークというそうですが、もうこうなったら、我慢せずに思いっきり、おうちで学ぼう♪

って、そんなGWなんて…ではありますが…(汗)

さて、先日、完全失業率と有効求人倍率の速報をお伝えしましたが、それらを踏まえた過去問解説の見直しを、現在、集中的に行ってます。

そして、みん合☆プラス会員向けに限定公開している、2級技能検定過去問解説については、見直しと修正がいったん完了しましたので、ご案内いたします。

過去問解説のページ

【2級技能検定過去問解説の見直しのポイント】

2級技能検定第18回~23回の過去問解説について、以下の点を特に見直し、加筆修正を行っています。

・統計データ、数値の更新

完全失業率や有効求人倍率などの最新データが発表されているものは、出来る限り反映しています。2019年や、2020年3月末のデータを基準にしています。

・官公庁資料や法令制度の照合

官公庁発表の資料等についても、記述のあるものは最新のものに、記述のないものはそのままにしています。

照合を行い、加筆修正を行っている主な資料は下記になります。

労働経済の分析、学校基本調査、障害者雇用状況、はたらく女性の実情など

なお、最頻出の能力開発基本調査については、最新の令和元年度版がこの5月に公開される予定です。公開されましたら、同じように照合して、加筆修正を行います。

・リンク先URLの修正

出典資料等へのリンクについては、リンク切れがあったり、内容が変わっていたり、ご迷惑をおかけしまして、大変申し訳ございません。

リンク先URLの修正は、いたちごっこのような状況なのですが、2級技能検定過去問解説については、すべての見直し、修正が完了しました。

リンク先については、毎年4月から5月に集中して修正を行っているのですが、その後も見つけ次第、随時修正を行います。国家試験過去問解説の進捗状況についてはまたあらためてお知らせいたします。ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。

・ハローワークインターネットサービスのリニューアルの影響反映

URL変更や記載内容の変更を反映していますが、これまでと変更があったのは、何度か出題のあった、約400種の「職業解説」の掲載が無くなった点です。

ただし、3月に待望の職業解説サイトが誕生しました。

これ、出ます。

といいますか、是非体験してみてください。

職業情報提供サイト(日本版O-NET)

このサイトでは、約500種の職業解説が掲載されています。次回以降の試験に出そうなにおいがプンプンします(笑)。

このGWにでも、お時間のある時に是非ご覧ください。

その他、法令制度の変更や、説明がイマイチなものなどについて、加筆修正をしています。

2級技能検定は、キャリアコンサルタント試験と出題範囲や傾向が非常によく似ていますから、キャリアコンサルタント試験対策にも役立ちます。また、12月の2級技能検定を目指している会員の方が最近特に増えています。

是非、過去問解説でじっくりと学びましょう。

おうちで学ぼう。

ご案内その1 

会員期間が長くてお得です♪

現在のみん合☆プラス会員は、これまでで最長の会員期間となっており、大変お得です(12月15日まで)。12月13日に予定されている、2級技能検定を目標としている方にもおすすめです。

みん合☆プラス会員のご案内

連休期間中も原則として毎日、書籍の発送や会員登録を行っています。

ご質問やご相談も随時、回答していますので、お気軽にお伝えください。

お問合せ

ご案内その2 

5月10日まで電子書籍がお得です♪

拙著(みん合☆本)を出版している翔泳社では、電子書籍の半額(もしくは50%ポイント還元)のセールを期間限定で5月10日まで行っています。

拙著(みん合☆本)もAmazon Kindleや、翔泳社直営SEshopにてお求めになれます。資格書やコンピュータ書など、様々な書籍がありますので、是非ステイホームのお伴に是非どうぞ。

 合格目指して、じっくりゆっくり、楽しみながら学んでいきましょう。

             

コメントを残す