第6回~第14回の過去問解説を改訂しました。

ただいま、毎年恒例の、キャリアコンサルタント試験過去問解説の改訂を行っています。本日までに第14回から第6回まで改訂作業を終え、ページの内容を更新しました。

追記:5/10 第5回を改訂しました。

追記:5/11 第4回を改訂しました。

追記:5/12 第3回の改訂が完了しました。

追記:5/13 第1回、第2回の改訂が完了しました。

いつもお伝えしているように過去問はキャリアコンサルタント試験対策の「最良の学習素材」です。この素材を試験対策にフル活用していただけるよう、下記の点を中心に見直しをしています。

統計情報(データ)、法令制度、官公庁資料の表現などを中心に加筆修正をしています。キャリア理論やカウンセリング理論、療法などについては経時的な変化は基本的にありませんが、気になった表現などを改善しています。

【見直している内容について】

・完全失業率や有効求人倍率などの新しいデータへの更新

・官公庁資料の現時点での最新版の内容への更新

・法令、制度の改正等に合わせた見直しと加筆修正

・リンク先の確認と修正

・その他、説明等の改善

【見直している主な官公庁資料】

・労働経済の分析

・労働力調査(完全失業率)

・一般職業紹介状況(有効求人倍率)

・厚生労働白書(様々な統計調査)

・賃金構造基本統計調査

・男女共同参画白書

・外国人雇用状況

・働く女性の実情

・障害者雇用状況

・ハローワークインターネットサービス など

※能力開発基本調査は、厚生労働省から最新版がこの5月に公表される予定です。公表されましたら過去問解説への加筆修正を行います。

大幅に加筆修正をしたものや、正答に影響があるのものなどは、過去問解説の中でお伝えするだけではなく、今後、一覧表などの形で皆さんに提供できるようにいたします。

最新の数値や傾向に置き換えていますので、過去の過去問を演習することで、今後の試験に対応できる知識を身につけることができます。

最新の数値や資料ではどうなっているのか?

それを調べるのは大変ですから、そうしたメンドウなことは、みん合にお任せください。

すべて終わりましたら、あらためて報告します。

毎年見直しているのですが、毎年発見があるように思います。

より良いコンテンツ提供につながりそうです。

頑張ります!

みなさん、お体にはくれぐれもお気をつけて。

ご案内 

みん合☆プラス会員に入会すると、直近3回分以外の過去の過去問解説もご覧になることができます。法令制度や統計データの更新もしていますので、安心して試験対策に活用することができます。

会員期限は第15回試験の合格発表の12月15日までと、長期間ご利用になれます。

試験対策に早すぎるということはありません。是非!

みん合☆プラス会員のご案内

ご質問やご相談も随時、回答していますので、お気軽にお伝えください。

お問合せ

ご案内その2 

明日まで!5月10日まで電子書籍がお得です♪⇒セールは終了しました。

拙著(みん合☆本)を出版している翔泳社では、電子書籍の半額(もしくは50%ポイント還元)のセールを期間限定で5月10日まで行っています。

拙著(みん合☆本)もAmazon Kindleや、翔泳社直営SEshopにてお求めになれます。資格書やコンピュータ書など、様々な書籍がありますので、是非ステイホームのお伴に是非どうぞ。

 合格目指して、じっくりゆっくり、楽しみながら学んでいきましょう。

             

コメントを残す