能力開発基本調査のまとめと問題を公開しました(1企業調査)

試験で最も出題されている官公庁資料である、能力開発基本調査。

先日5月27日に最新版が公表されましたが、能力開発基本調査は、第3回試験を除いては、第14回まで毎回出題がされており、十分な対策をしていおきたい資料であると同時に、十分な対策が可能な資料ともいえます。

ですから、対策してしまいましょう!

能力開発基本調査は、1企業調査、2事業所調査、3個人調査に分かれていますが、まず本日は、1企業調査のまとめ編と問題編を作成して掲載しました。2と3についても、間もなく掲載する予定です。

これまでにキャリアコンサルタント試験で出題された内容と、新たに記載された内容を中心に、資料の内容のまとめと、一問一答問題(全16問)を作成しました。

令和元年度能力開発基本調査【1企業調査:まとめ編】

≪会員限定≫令和元年度能力開発基本調査【1企業調査:問題編】

過去問での出題内容をあらためてよく検討して作成しました。問題編はみん合☆プラス会員限定となりますが、まとめ編はどなたでもご利用になれます。いずれも、楽習ノートプラスのページからもご覧になることができます。

Check Sheet機能の使い方(使ったことが無い方は是非!)

まとめ編も問題編も、Check Sheet機能を活用すると学習効果が高まります。

既にご活用の方も多いかもしれませんが、最近学習を始めた方もいらっしゃいますので、あらためて使い方を説明します。

1.まとめ編や問題編のページの右上付近にあるCheck SheetをONにしてください。

2.重要なキーワードや数字が赤く塗りつぶされて隠されます。

3.隠された数字やキーワードが何なのかを想像しながら(思い浮かべるだけで良いです)、赤い部分にパソコンならばマウスを移動、スマホでしたらで指でタップをすると、隠された部分が見えます。

4.内容を確認しながら、知識を整理しましょう。数字やキーワードは暗記するのではなく、確認していく程度で良いです。ご自身の思いと違和感のある数値や語句があれば、特にインプットしましょう。

問題編の正誤に対応ができれば、試験対策は十分ですから、問題編も是非トライしてみてください。自然と、これまでの過去問にも対応できる力が付くことでしょう。

令和元年度能力開発基本調査【1企業調査:まとめ編】

≪会員限定≫令和元年度能力開発基本調査【1企業調査:問題編】

試験まであと152日、一緒に頑張っていきましょう。

みん合☆プラス会員のご案内 

キャリアコンサルタント試験の直近3回分以外や、技能検定の過去問解説、今回の問題編のような会員限定公開のページをご覧になるには、みん合☆プラス会員への入会が必要となります。

現在のみん合☆プラス会員の会員期限は第15回試験の合格発表がある、12月15日までです。これまでで最も長期間ご利用になれますので、大変お得です。

学科試験対策のお伴に、是非ご検討ください。テキスト&問題集をお持ちでない方には、大変お得なセットのコースもございます。

みん合☆プラス会員のご案内

お気軽にご相談ください。

試験対策のご相談やご質問を、みん合☆では毎日、受け付けています。プラス会員ではなくてももちろん大歓迎ですので、お気軽にお声をお伝えください。

お問合せ

             

コメントを残す