能力開発基本調査対策のまとめと問題が完成しました。

試験まで、あと150日。完成しました!

これまで最も出題数が多い官公庁資料であり、かつ、十分な対策が事前に可能な資料である能力開発基本調査のまとめ編と問題編が完成しました。まとめ編で要点を整理して、問題編で知識を定着させましょう。

能力開発基本調査の内容把握と試験対策にどうぞご活用ください。

令和元年度能力開発基本調査【1企業調査:まとめ編】

≪会員限定≫令和元年度能力開発基本調査【1企業調査:問題編】

令和元年度能力開発基本調査【2事業所調査:まとめ編】

≪会員限定≫令和元年度能力開発基本調査【2事業所調査:問題編】

令和元年度能力開発基本調査【3個人調査:まとめ編】

≪会員限定≫令和元年度能力開発基本調査【3個人調査:問題編】

各ページには、楽習ノートプラスからも進むことができます。まとめ編はどなたでもご覧になることができますが、問題編はみん合☆プラス会員限定での公開となります。

資料は一読しましょう!

まとめ編と問題編を学習するだけでも、資料の内容を掴むことができるかもしれませんが、キャリアコンサルタントにとっては、資格取得後も参照することもある、研修や人材育成業務などに直結する貴重な資料ですから、是非、一読してみましょう。

移動時間に流し読みするだけでも良いです。結果の概要は、企業調査、事業所調査、個人調査と分かれていますから、少しずつでも読んでみましょう。

 令和元年度能力開発基本調査

令和元年度版が要注意ですが、30年度版もカバーしています。

例年、夏以降の試験においては、その時点の最新版(前年度の名が付いたもの)の調査結果から出題される傾向がこれまでにあります。

そのため、今後の試験では、「令和元年度版」からの出題可能性が高いのですが、念のため、平成30年度版にのみ記載されている内容は、今回のまとめ編や問題編にもその旨を明記して収載しています。

重複している内容については、それほど大きな変動はありませんので、令和元年度版の内容を確認しておけば、まず大丈夫です※。

※特に変動があった箇所はまとめ編や問題編で明記しています。

まとめ編でポイントを確認!

まとめ編は、過去の出題頻度や重要性でメリハリは付けているものの、今後の出題に備え、全編の各節の内容から、概ね網羅的に作成しています。重要なキーワードや数字は赤字にしていますので、Check Sheet機能で隠しながら確認しましょう。

隠された文字や数字は一瞬、想像するだけで良いです。キーワードの暗記の必要はありませんし、数字や割合は大雑把にこれぐらい、とざっくり掴みましょう。

数字や割合を見たら、「へぇ~、そんなに多いの?少ないの?」といった、ご自身の感覚と照らし合わせてみてください。違和感のあったものはよくインプットしておきましょう。逆に、「そりゃそうだろう。」というものは、出題されても十分対応できるでしょう。

まとめ編には過去問の問題番号を表記しています。

これまでの過去問での出題項目には、下のように出題回と問題番号を表記しています。同じ箇所から何度も出題されていることにも気づくでしょう。

ちなみに、これまでの出題は1企業調査と2事業所調査に集中しています。3個人調査からの出題は少ないです[第1回問1、第9回問1、第9回問3]。

気になる調査項目。

令和元年度版での新たな掲載内容で、気になるものがいくつかありました。

中でも、「キャリアコンサルタントに相談したい内容」というのが今回新たに加わりました。まとめ編の中から一部紹介します。

こうした調査結果は、1位を確認しましょう。正社員と正社員以外で内容はやはり異なります。1位の違いを特に確認しましょう。

令和元年度能力開発基本調査【3個人調査:まとめ編】より。

この項目は、出そうな匂いが、プンプンしています…。ま、ま、神のみぞ知りますが。

問題はたっぷり56問!

これまでの出題箇所をすべてあらためて確認し、過去に出題された箇所はもちろん、新たなに掲載された箇所や今後の出題が考えられるものまで、各章の節ごとに漏れなく作成しました。

1企業調査(16問)、2事業所調査(26問)、3個人調査(24問)の全56問です。こちらも一部を紹介します。

令和元年度能力開発基本調査【2事業所調査:問題編】より。キャリアコンサルタントの世の中への浸透はまだまだですね。一緒に頑張っていきましょう。

なお、【P××】は、資料の何ページに記載があるのかを表しています。

能力開発基本調査が出題されれば、この56問から出題される可能性はかなり高いのではないかと思います。過去問でもぐんぐん正答率が上がるはずです。

問題編でもCheck Sheet機能を活用して、答えと解説を隠しながらご活用ください。

試験対策に早すぎるということはありません。

是非、やり込んでみてください。

試験まであと150日、一緒に頑張っていきましょう。

みん合☆プラス会員のご案内 

キャリアコンサルタント試験の直近3回分以外や、技能検定の過去問解説、今回の問題編のような会員限定公開のページをご覧になるには、みん合☆プラス会員への入会が必要となります。

現在のみん合☆プラス会員の会員期限は第15回試験の合格発表がある、12月15日までです。これまでで最も長期間ご利用になれますので、大変お得です。

学科試験対策のお伴に、是非ご検討ください。テキスト&問題集をお持ちでない方には、大変お得なセットのコースもございます。

みん合☆プラス会員のご案内

お気軽にご相談ください。

試験対策のご相談やご質問を、みん合☆では毎日、受け付けています。プラス会員ではなくてももちろん大歓迎ですので、お気軽にお声をお伝えください。

お問合せ

             

コメントを残す