【17日から!】受験申請の注意点【15回試験】

11月1日の第15回キャリアコンサルタント試験まであと、85日。まだ始動していない方は、そろそろ試験対策を本格化させていきましょう。

さてさて、今日からお盆休みという方も多いと思いますが、みん合☆は、ステイホームなので(自宅兼事務所)、土日祝も基本的に毎日オープンしています。ご質問やご相談がありましたら、本ページの下部よりご遠慮なくお問合せください。また、プラス会員の方への書籍発送も、毎日行っています。

第15回試験の受験申請は17日から!

今日は、大切な受験申請に関するお話です。特にお伝えしたいのは、早めの申込と、面接試験候補日の日程確保のお願いの2点です。

新型コロナウィルス感染症の流行については、心配な状況が続いていますが、今夏、今秋に実施される各種国家試験については、三密回避策などをとりながら、いずれも実施の方向性です。7月には中小企業診断士の試験が実施され、今月中旬には税理士試験が実施される予定です。

そして、11月のキャリアコンサルタント試験の受験申請が、間もなくスタートします。

どちらの登録試験機関も8月17日(月)からです。

受験を予定している方は、今回の試験は特に、早めの受験申請をおすすめします。理由は後ほどお伝えしますが、受験を予定している登録試験機関のホームページで、日程や、受験案内をよく確認しましょう。

キャリアコンサルティング協議会

8月17日(月)~8月31日(月)

※受験案内の掲載は8月11日(火)からの予定です。

日本キャリア開発協会(JCDA)

8月17日(月)~ 9月1日(火)

受験案内は既に掲載されています。

申請に必要な書類、方法などをよくご確認のうえ、早めに準備をしましょう。

早期の締め切りにご注意ください

次回の試験は、3月の試験を見合わせた方、6月に受験予定だった方、そして11月に受験予定の方が受験申請を行います。そのため、受験希望者は相当多くなることが予想されます。

また、これはあくまで憶測ですが、各会場では三密状態を回避して実施をするために、試験会場の定員を制限する可能性があります。

どちらの登録試験機関も、既に実技試験の日程を追加するなどして、受験者増加への対策はとっているものの、以前には、受験希望者数が予定者数を超えたために、受験申請受付を締切日前に中止したこともありました。

(追記)上記の申請受付の早期終了については、日本キャリア開発協会(JCDA)の受験案内にも明記されていました(P1)。

また、実技試験について、定員に達した会場から早期に申請受付を締め切ることは、これまでにも何度かありました。

いずれも過去にあったということで、次回もそうなるかはわからないものの、早めに受験申請に必要な書類等を確認し、17日(月)の申請開始になりましたら、早めに申請を行い、その後は試験対策に集中しましょう。

実技の試験(候補)日は予定を空けておきましょう

実技試験には複数の日程(候補)が予定されています。

例えば、キャリアコンサルティング協議会は4日間(11月7、8、14、15日)、日本キャリア開発協会(JCDA)は、予備日も入れて5日間(11月7、8、14、15、21日※21日は東京のみの予備日)です。

キャリアコンサルティング協議会

日本キャリア開発協会(JCDA)

自分がどの日に受験するかは、受験票が届かないとわかりませんので、受験申請をしたエリアの試験日については、あらかじめ予定を空けておきましょう。

これからスタートという方は

試験対策をスタートしたばかりで何をどうしたらよいのかわからないぞ!?という方は、是非、当サイトのスタートページからご覧ください。

試験の合格対策に、みん合☆をフル活用して、みんなで合格☆しましょう!

スタートページ~はじめの一歩

電子書籍のセール開始!電子版をお得に入手できます

拙著(みん合☆本)を出版している翔泳社では、8月7日から電子書籍の半額もしくは50%ポイント還元のセール(夏の翔泳社祭)を8月20日までの期間限定で行っています。

タブレットなどで、移動時間やスキマ時間に学びたい方には電子書籍版がオススメです。Amazon Kindleや、翔泳社の直営SEshopにてお求めになれます。

その他900種類以上の資格書やコンピュータ書など、様々な電子書籍が半額の対象ですので、是非、お盆のステイホームのお伴にどうぞ。

みん合☆プラス会員のご案内 

キャリアコンサルタント試験の直近3回分以外の過去問解説や、技能検定(第18回~第23回)の過去問解説、そのほか会員限定公開のページは、みん合☆プラス会員へ入会するとご覧になることができます。

次回試験対策の会員数は600名を超えました!

学科試験対策のお伴に、是非ご検討ください。テキスト&問題集をお持ちでない方には、お得なセットのコースもございます。お盆期間中も毎日書籍を発送しています。

みん合☆プラス会員のご案内

お気軽にご相談ください。

試験対策のご相談やご質問を、みん合☆では毎日、受け付けています。お気軽にお声をお伝えください。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須:お間違いがないか今一度ご確認ください)

題名

メッセージ本文

             

コメントを残す