技能検定1級(第9回)の過去問解説の掲載を開始しました。

キャリアコンサルティング技能検定1級(第9回)の過去問解説(会員限定)の掲載をスタートしました。ただいま問20まで掲載しています。

ムズイ…、けど、良い。

第9回試験の学科試験合格率は、35.47%と前回の第8回試験の61.67%から大きく下降しましたが、確かに、解いていると冷や汗がたらたらでてくるような難問がいくつもありました。合格率などの試験データは公式サイトをご覧ください。1級試験は年に1度しかありませんから、悔しい思いをされた方はきっと多かったことでしょう。

出題範囲は同じですが、五肢択一式

キャリアコンサルティング技能検定1級の学科試験の現在の出題範囲は、技能検定2級や国家資格キャリアコンサルタント試験と全く同じなのですが、レベル感は、この第9回は特に高くて、泣きそうになるような問題もありました。また、2級やキャリアコンサルタント試験が選択肢が4つの四肢択一形式なのに対して、1級は五肢択一形式となります。これは何気に惑わせます。

鋭いとこ突いてくる出題内容

1級には良問と思う問題がチラホラとありまして、「わ、そう来るか!おっと、意外にも初出題ではないか!」と作成者の工夫を感じる、感心するような問題もありました。また、ただ単に難問(捨て問)というのもあります(大汗)

キャリアコンサルタント試験や2級技能検定では未出題の内容、資料、制度からの出題もあり、キャリアコンサルタント試験の過去問攻略に目途が付いてきた時には、トライしてみましょう。

試験直前のダメ押し、念押しの学習には最適の学習素材と思います。

ただし、とても難しいので、くれぐれも出来は気にしないでくださいね。

 

1級第9回で気になったテーマ

問20までで気になった問題、テーマを一部紹介します。

問1:就職氷河期世代に関するJILPTの初出資料

問2:社会正義、アドボカシー

問5:キャリア・カオス理論や社会認知的キャリア理論(SCCT)

問9:地域若者サポートステーションの対象年齢が変わりました。

問11:変形労働時間制が、とてもムズイ

問13:有期労働契約の契約期間の上限の特例なんて知らないよ(汗)

問15:女性の就業率はM字カーブから台形へ

問17:パパママ育休プラスって意外と初出だわ

問20:学習指導要領ですが(汗)、選択肢のクセが強すぎて逆に解けるかも。

上記をご覧になって、なんか、むずむずされた方は、是非チャレンジを。

力試しといいますか、

「たまにくる、きっと来る?第4回や第9回みたいな難回」

に備えるための肝試しにどうぞ。

なお、1級の過去問解説は会員限定公開となりますが、第1問から第5問までの解説はどなたでもご覧になれるように公開しています。1級の深み、ヤバみ?を体感してみてくださいませ。

【技能検定1級第9回】過去問解説のご案内

問21以降は順次掲載いたしますので、もう少々お待ちください。

繰り返しますが、正誤の出来は気にしちゃだめですよ(汗)

みん合☆プラス会員のご案内 

キャリアコンサルタント試験の直近3回分以外の過去問解説や、技能検定(2級第18回~第23回+1級第9回)の過去問解説、そのほか会員限定公開のページは、みん合☆プラス会員へ入会するとご覧になることができます。

次回試験対策の会員数は600名を超えました!

学科試験対策のお伴に、是非ご検討ください。テキスト&問題集をお持ちでない方には、お得なセットのコースもございます。お盆期間中も毎日書籍を発送しています。

みん合☆プラス会員のご案内

お気軽にご相談ください。

試験対策のご相談やご質問を、みん合☆では毎日、受け付けています。お気軽にお声をお伝えください。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須:お間違いがないか今一度ご確認ください)

題名

メッセージ本文

             

コメントを残す