第16回受験のみなさんは何回分の過去問を解いたのか?

第16回試験お疲れさまでしたアンケートから、本日は次の集計結果をお伝え致します。これから受験する方は、そして受験した方も気になるのではないでしょうか。

Q.学科試験の過去問題は何回分を学習しましたか。おおよそで構いません。

534件のご回答をいただきました。ありがとうございました。まずは全体の傾向からみてみましょう。

 最も多いのは「3回〜5回分くらい」でしたが、続いて「これまでのすべて(15回分)」が続きます。約4分の1(26.6%)の受験者が「これまでのすべて(15回分)」を学習しているようです。

また、56.6%の半数を超える方は、6回以上の過去問を学習していることがわかりました。続いて、41問以上を自己採点で獲得している高得点層(163名)の傾向をみてみましょう。特徴が表れています。

高得点者層の傾向

まさに、ご努力の賜物と言って良いと思いますが、「これまでのすべて(15回分)」と回答した割合が最も高かったです。

そして、6回分以上を学習したという割合は、合わせて66.9%に及びます。多くの回を解いておくことが高得点に繋がるという相関関係はあるといえるでしょう。

その反面で、「3回〜5回くらい」の方も3割弱います。非常に効率的な学習をされたみなさんと思いますが、「3回〜5回分くらい」の層は、このあと明暗が分かれることになります。

 

合格確保層の傾向

続いては、40問〜35問の合格確保をしたみなさん(300名)の傾向です。最も多いのは、「3回〜5回分くらい」で38.3%、6回分以上のみなさんは合わせると52.9%となります。

合格者全体の傾向

35問以上獲得している層の全体(50問〜35問獲得の総数463名)ではどうでしょうか。

「3回〜5回分くらい」が34.6%で最も多い層ですが、約6割の57.9%が6回以上であり、さらには10回以上の方が44.3%という結果になりました。

合格ラインに届かなかった層の傾向

次に、合格ラインに届かなかったみなさん(71名)の傾向としては、最も多いのは「3回〜5回くらい」で38.0%で、「1回もしくは2回分くらい」は12.7%、「過去問は特にやっていない」が1.4%で、5回以下を合わせると52.1%となりました。

ただし、合格ラインに届かなかったみなさんのうち、6回分以上をやっていても、47.9%の方が合格ラインを確保できなかったとも言えますから、多くやれば良いとは一概には言えないのかもしれませんが、多くの回を学習することによって、より高得点に繋がる可能性が高くなることにはあまり疑いはないでしょう。
 
また、過去問攻略は、間違えた問題などを繰り返し行い、解説や出典を確認したり、キーワードを覚え直して、もう間違えないようにする努力や工夫も必要です。
 

で、どのくらいやるの?

みん合的には最終的には10回分程度の過去問をすることをおすすめています。

もちろん、もっと多くできればやるに越したことはありませんが、こんなステップでいかがでしょうか。

1.最初は直近の3回を目標

2.続いてはこれまでの半分の8回程度

3.そして10回程度へ

それが終わったら残りをやりましょう。

その際には出題範囲ごと、出題内容ごとに回を遡る、ヨコ解きをすることをおすすめしています。ヨコ解きに活用できる「出題範囲マトリックス・タテヨコくん」の最新版はまもなく公開する予定です。

また、出題範囲が同一で、出題傾向や出題順序が非常によく似ている、2級技能検定の学科試験を解いてみることをおすすめしています。その際には特に23回と25回を実施すると良いでしょう(24回は中止になりました)。

現在のキャリアコンサルタント試験と出題順序や出題のバランスがよく似ていますので、予行演習に役立ちます。

いま、学習スタートの方も多いと思います。まずは直近の国家試験の第16回から、じっくりとやってみて、試験の全体像とレベル感を掴みましょう。

そして、ご自身の得手不得手を掴み、今後の対策を考えていきましょう。

最後になりましたが、アンケートにご協力を頂いたみなさん、本当にありがとうございました。

そして、次回合格を目指すみなさん、一緒に頑張っていきましょう。

試験対策にご活用ください。

第17回試験合格を目指す皆様へのご案内です。

登録試験機関での公開が終了している過去の国家試験の過去問解説や、2級や1級の技能検定の過去問解説などは、みん合☆プラス会員へ限定公開をしています。

次回合格に向けて、試験対策学習にみん合☆プラスをプラスしてみてはいかがでしょうか。

毎日たくさんの方から、学習方法のご相談やご質問などをいただいています。下のお問合せフォームより、お気軽にお声をお伝えください。

合格目指して、一緒に頑張っていきましょう。

応援しています!

お問合せはこちらから。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須:お間違いがないか今一度ご確認ください)

題名

メッセージ本文

             

コメントを残す