【第17回対策】試験に出た理論家ランキング【キャリア理論&カウンセリング】

これまでの全16回の試験に出題されている、キャリア理論家とカウンセリング理論(療法)の理論家に関する出題数(選択肢数)を集計し、ランキング形式でどの理論家がよく出題されているのかをお伝えします。

学習の優先順位付けの参考にご活用ください。

集計方法について

集計方法は、問題文、選択肢における具体的な人名表記をカウントの基準しています。カウントしている数は選択肢数を示しています。

選択肢には人名が無く、問題文に「スーパーに関して適切なものはどれか」という問いがあり、選択肢が4つある場合には、選択肢4つすべてを「スーパー」に関する出題としてカウントしています。

なお、このような出題をみん合では、「大問(だいもん)」と位置づけ、名付けています。

また、例えば精神分析療法では「フロイト」が有名ですが、精神分析療法に関する問題文や選択肢であるものの、フロイトの人名表記が、問題文や選択肢の中には特に無い場合には「フロイト」の出題としてはカウントしていません。

ですから、厳密な出題内容の把握というよりは、出題ランクのひとつの目安として、学習にメリハリをつけたり、これまでに人名が登場したことのある理論家を網羅しておきたい場合などにご活用ください。

記事の最後にランキングの下位まで、選択肢1つ分の出題までを記載したPDFファイルを掲載、配布しています。ご自由にダウンロードしてご活用ください。

キャリア理論家の出題ランキング(数字は選択肢数)

それでは、キャリアに関する理論家のランキングからお伝えします。

上位はやはりの予想通りの展開ですが、みなさんはどう思われるでしょうか。

実はこのところ、上位の4名の理論家が他を突き放して、先頭集団を形成しています。

では、上位4名、そして気になる第1位は…。

 シャイン【59】

前回に続いて、輝ける☆第1位はシャイン。

直近の第16回試験では選択肢4つ分の大問として2問出題され、1位の座を固めています。

 スーパー【54】

前回2位のシュロスバーグを抜いて、スーパーが2位に躍り出ています。

 シュロスバーグ【52】

 サビカス【49】

シャインとスーパーは第12回から連続出題、シュロスバーグに至っては、第5回から連続して毎回出題されています。サビカスは第11回から連続出題です。ホランドやクランボルツよりも、サビカスが頻出です。

ここまでが、群を抜いて出題数の多いSランクのキャリア理論家4名と言えます。まず重点的に学ぶべき理論家といっても良いでしょう。渡辺先生の著書には4人の詳しい解説があります。養成講座テキストなどと合わせてじっくり読んで、要点を確認しましょう。

続いては次に出題の多いグループを見ていきましょう。選択肢数【20】以上の理論家は出題Aランクと言っても良いでしょう。

 ホランド【29】

選択肢数的にはだいぶ開きがあるものの、5位にホランド。ただし、この4回ほど、出題が無いのが気になります。

(6位)レビンソン、クランボルツ【28】

(8位)エリクソン【25】

好きな方が多いクランボルツに対して、レビンソンとエリクソンの区別がつかない方には発達理論のまとめページもご用意していますのでご活用ください。徐々に内容に馴染んでいきましょう。

発達理論のまとめ

(9位)ジェラット【23】

(10位)ホール【21】

(11位)ハンセン、ブリッジス【20】

(13位)バンデューラ【17】

(14位)ギンズバーグとパーソンズとハーズバーグ【10】

以下、マズローやヒルトン、ハヴィガースト、コクラン、レヴィン…、と続いていきます。詳細は下記のPDF資料をご確認ください。

なお、直近の第16回試験では、初出の人名の登場は「コクラン」。問題自体は、サビカスに関する知識でアプローチすることができましたが、コクランの今後の出題に要注意です。

続いて、カウンセリング理論(療法)の理論家の出題ランキングです。

カウンセリング理論家等のランキング(数字は選択肢数)

 ロジャーズ【37】

 フロイト(ジークムント&アンナ親子)【22】

 アイビー【15】

 國分康孝【11】

 エリス【7】

カーカフ【6】、アドラー【5】などが続きますが、カウンセリング理論(療法)等の理論家については、キャリア理論と比べると人名での出題は少なく、大問で出題される可能性があるのはロジャーズ、フロイト、アイビーあたりでしょう。

ちなみに第16回試験では、人名としては「森田正馬(もりたまさたけ)」が初めて登場しました。森田療法と呼ばれる精神療法を創始した人で、「森田療法」の名称自体は第9回問32で出題はありますが、人名での出題は初めてでした。

理論家ランキングの詳細資料はこちら

これまでに人名が登場した理論家の一覧と出題選択肢数の詳細は下にPDF資料をご用意していますので、併せてご確認ください(資料は2ページあります)。

総仕上げの段階などに、これまでに出題された人名をすべて確認しておきたい、といった際にもご活用ください。

 理論家出題ランキング(第1回〜第16回)

ヨコ解きリンクは近日公開します!

理論家別の大問単位での出題ランキングと、理論家ごとにヨコ解きができる「理論家別ヨコ解きリンク」は近日中に公開いたしますので少々お待ち下さい。

2021年4月12日追記:公開しました!

下記よりご確認ください。

理論家別の問題数ランキングとヨコ解きリンクのご案内

みん合☆プラス会員のご案内 

キャリアコンサルタント試験の直近3回分以外(第1回〜第13回)の過去問解説や、試験傾向が非常によく似ている2級技能検定(第18回~第25回)や1級技能検定(第9回)の過去問解説、そのほか会員限定公開のページは、みん合☆プラス会員へ入会するとご覧になることができます。

学科試験対策のお伴に、是非ご検討ください。テキスト&問題集をお持ちでない方には、お得な書籍セットのコースもございます。

みん合☆プラス会員のご案内

お気軽にご相談ください。

試験対策のご相談やご質問を、みん合☆では毎日、受け付けています。プラス会員ではなくても、もちろん大歓迎ですので、お気軽にお声をお伝えください。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須:お間違いがないか今一度ご確認ください)

題名

メッセージ本文

             

コメントを残す