第17回過去問解説とタテヨコくん公開のお知らせ

第18回キャリアコンサルタント試験まで、あと91日。本格的な試験対策を始めるには、ちょうどよいタイミングになってきました。

順次公開をしていました、第17回試験の過去問解説も完成しまして、全50問の解説をご覧になることができます。

過去問解説が完成しました!

第17回を受験した方は、試験内容の振り返りに、第18回を受験する方は、試験対策の学習素材として、どうぞご活用ください。

過去問解説

なお、第17回過去問解説の公開に伴い、第14回過去問解説は、みん合☆プラス会員限定公開へ移行いたしました。

タテヨコくんの最新版をリリース!

第17回試験の出題内容を踏まえ、最新版の出題範囲マトリックス「タテヨコくん」を公開しました。過去問解説のページでも配布していますが、次のリンクからもダウンロードすることができます。

出題範囲マトリックス・タテヨコくん(リンク付)[国家試験第1回~第17回]【PDF版】【Excel版

今回もPDF版とExcel版をご用意していますので、使いやすい方を、使いやすく加工編集しても構いませんので、ご自由にご活用ください。

また、前回から提供してご好評の、過去問解説へのリンクも付していますので、ヨコ解きに便利です。出題範囲ごとの過去問攻略で効率よく、得意は伸ばし、苦手を克服していきましょう。

出題割合や順序に大きな変更はありませんでした。

第17回の出題範囲ごとの出題数(割合)については、範囲によって1問程度の増減はあるものの、概ね前回や前々回の新試験範囲になってからのものと大きな違いはありませんでした。

ただし、今回は難問が多かったですね。同時に比較的獲得しやすい☆マークの問題も多かったので、易しい問題と難しい問題の差が強く印象に残りました。合格率も気になるところです。

第17回試験の合格発表もいよいよ8月10日に迫ってまいりましたが、受験されたみなさんの合格を心よりお祈りしています。

なお、第17回を受験したみなさんからのお声、ご意見、ご要望などにつきましては、近日中に公開いたしますので、まだご覧になっていない方は、その他のアンケート結果も、是非ご覧ください。

第17回試験アンケート結果を共有します【難易度/自己採点/学習期間編】

第17回受験のみなさんは何回分の過去問を解いたのか?

次回試験に向けて、みん合も本格始動しています。試験まであと3ヶ月の8月1日、なんだか節目のような気がしまして、過去問解説とタテヨコくんのご案内とともに、エールを贈ります。

一緒に頑張っていきましょう。

試験対策にご活用ください。

第18回試験合格を目指す皆様へのご案内です。

登録試験機関での公開が終了している過去の国家試験の過去問解説や、2級や1級の技能検定の過去問解説などは、みん合☆プラス会員へ限定公開をしています。

次回合格に向けて、試験対策学習にみん合☆プラスをプラスしてみてはいかがでしょうか。

毎日たくさんの方から、学習方法のご相談やご質問などをいただいています。下のお問合せフォームより、お気軽にお声をお伝えください。

合格目指して、一緒に頑張っていきましょう。

応援しています!

お問合せはこちらから。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須:お間違いがないか今一度ご確認ください)

題名

メッセージ本文

             

コメントを残す