能力開発基本調査の訂正を反映しました。

第20回キャリアコンサルタント試験まで、あと53日。そして、第28回2級キャリアコンサルティング技能検定まで、あと36日。

GWも終盤となりました。この土日は、試験対策学習をしている方も多いかと思いますが、頑張っていきましょう。

今日は主要な官公庁資料に関するお知らせがあります。

能力開発基本調査に関連する内容について修正しました。

令和4年4月8日に厚生労働省より、令和2年度及び令和元年度能力開発基本調査の訂正が発表され、ほぼ全編に及ぶ、調査結果の概要に記されている数値等の修正があり、下記の主な記事においては、5月5日に訂正内容の反映が完了しました。

【訂正の反映を行った主な記事(コーナー)】

・過去問解説(国家試験・2級技能検定)の出題回の解説内容やリンク先

楽習ノートプラス(まとめ編及び問題編)の内容やリンク先

引き続き、修正漏れがないか確認をいたします。

なにせ、能力開発基本調査は第3回を除いて毎回出題されていますので、訂正反映箇所は非常に多岐に及びましたが(汗)、試験対策への影響は軽微です。

調査結果の項目の順位や趨勢が大幅に変わるなどの、内容的、試験対策的な大きな影響はなく、○○.○%(特に小数点以下)の数値や、○.○万円の金額などの数値の修正ばかりです。

令和2年度能力開発基本調査について、既に学習済みの方は、あらためて見返す必要はありません。ただ、しいて言いますと、下記の数値の変更が最も大きかったです。

1.企業調査(P2)

訂正前:OFF-JTに支出した費用の労働者一人当たり平均額(費用を支出している企業平均額。以下同じ。)は0.7万円であり、前回に比べ減少している。

訂正後:OFF-JTに支出した費用の労働者一人当たり平均額(費用を支出している企業平均額。以下同じ。)は1.5万円であり、前回に比べ減少している。

0.7万円から1.5万円へ訂正されています。

ちなみに前回の数値(令和元年度)も訂正があり、前回の数値が1.3万円から1.6万円に変わったため、「前回に比べ減少している」ことには変わりはありません。

また、資料自体のリンク先も変更されていますので、ご注意ください。変更のあった箇所はマーカーがあります。

 令和2年度能力開発基本調査(調査結果の概要)【訂正後】

数値、ほとんどじゃん!(汗)とびっくりされるかもしれませんが、小数点以下の訂正がほとんどで、大勢に影響はありませんので、そんなに不安に感じないで下さいね。

ただ、訂正内容の把握までに時間がかかってしまいましたこと、申し訳ございませんでした。把握後に速やかに修正を行いました。

そして、数値が違うのでは、とご指摘をして下った方には心より感謝いたします。また、あれ?数字が微妙に違うぞ、とお思いになっていた方も、きっと少なからずいらっしゃったかと思います。大変失礼いたしました。

令和3年度版はどうなの?

令和3年度版の能力開発基本調査が5月に公開予定と、厚生労働省のホームページにはありますが、本日5月7日現在ではまだ公開されていません。

試験問題の作成時期を考えますと、6月の2級技能検定や7月の国家試験では、引き続き「令和2年度」版の出題可能性が高いと予想しています。

これまでの傾向では、11月(12月)の試験では令和3年度版の可能性はありますが、まだ実際に公開されていませんので、実際に公開されましたら、また機会を改めて、過去のパターンも再検証して予測することにします。

官公庁資料等ランキング動画を公開しています。

そんな能力開発基本調査が、ランキング上位な官公庁資料等の出題ランキングの動画を公開しています。

労働経済の分析など、こんなに長いの読めないよ、という長編資料への対策もお伝えしています。どの箇所が大事なのか、熟読した方が良いのかなどもお伝えしていますので、試験対策の合間に是非ご覧ください。

また、過去問を基点とした学習についての、スタートアップ動画も公開しています。どうぞご覧ください。ここから学習本格スタート!という方は是非ご覧ください。

【前編】第20回学科試験対策スタートアップセミナー【マインドセット編】

過去問を何回分やれば良いのか?問題

とてもご質問が多い、「過去問は何回くらいやれば良いの?」そして、具体的に「第○回をやるのが良いの?」については、次の動画でお話しています。

【後編】第20回学科試験対策スタートアップセミナー【過去問演習実践編】

なお、みん合☆動画で取り上げてほしいテーマなどがありましたら、ご遠慮なくお伝え下さい。

ゴールデンウィーク期間中、ご質問、ご相談対応や、会員登録、書籍発送は毎日行っています。

国家試験対策の方も、2級対策の方も、ご一緒に頑張っていきましょう。

どうぞよろしくお願いします。

みん合☆プラス会員のご案内 

キャリアコンサルタント試験の直近3回分以外の過去問解説や、試験傾向が非常によく似ている2級技能検定や1級技能検定の過去問解説、そのほか会員限定公開のページは、みん合☆プラス会員へ入会するとご覧になることができます。

学科試験対策のお伴に、是非ご検討ください。テキスト&問題集をお持ちでない方には、お得な書籍セットのコースもございます。

みん合☆プラス会員のご案内

お気軽にご相談ください。

試験対策のご相談やご質問を、みん合☆では毎日、受け付けています。お気軽にお声をお伝えください。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須:お間違いがないか今一度ご確認ください)

題名

メッセージ本文

             

コメントを残す