令和4年版労働経済の分析のダイジェストを公開しました。

第22回キャリアコンサルタント試験が近づいてきましたが、学科試験対策は、まだまだ出来ます、伸びます。

試験当日の朝に確認したものが出た!なんてことも、よくありますので、もうひと頑張りです。

順調な方は内容の確認や、間違えた問題の解き直し等を中心に、コンディションを整えていきましょう。ヤバいよ、ヤバいよ、という方は、まだ過去問や模擬問題を解けますから、落ち着いて、時間の限り対策を進めましょう。

そして、みん合☆総仕上げ模試は、たくさんのみなさんにご活用いただき、本当にありがとうございます。

第22回対策「みん合☆総仕上げ模試」

間違えた問題は、伸びしろにほかなりません。

試験日までに正しい正誤判定が出来るようにしましょう。

そして、まだトライしていない方は是非、ご活用ください。

なお、上記のページでもご案内をしていますが、第21回対策の模試は、みん合☆プラス会員限定で公開をしており、第20回対策の模試は若干リニューアルして「総仕上げ問題集」の巻末に、「模擬問題」として記載しています。読者特典として解説動画もご覧になることができます(提供:翔泳社)。

いずれの模擬問題も、次回22回の試験対策にご活用頂けます。

「令和4年版労働経済の分析(第Ⅰ部、第Ⅱ部)」ダイジェストを公開しました!

試験超直前の「気になるトピック」は、総仕上げ模試にいろいろ盛り込んでいるのですが、第22回対策の、(どうしても)気になるトピックとして、「令和4年版労働経済の分析」があり、ダイジェスト(要点のまとめ)を制作して公開しました。

楽習ノートプラス
[22回対策気になる]令和4年版労働経済の分析第Ⅰ部ダイジェスト
[22回対策気になる]令和4年版労働経済の分析第Ⅱ部ダイジェスト

労働経済の分析は、ほぼ毎回出題される頻出資料ですが、○年版が出題されるのかは、神のみぞ知ります。

過去の傾向を分析してみると、過去に一度だけ、令和4年版と同じく9月に公開されて3月試験で出題されたケースがあります。

令和元年版がそのタイミングでした。

そのため、令和4年版労働経済の分析の出題可能性は無いとはいえず、また、令和4年版に掲載されている雇用指標等のデータは、2021年12月までのものですから、これについては出題可能性が十分にあります。

それらの確認の意味もあり、今回、ダイジェスト(要点のまとめ)を作成しました。

また今回、音声での読み上げや、若干の補足解説の音声も入れて、You Tube動画も同時に作成しましたので、耳からの聴きながらのインプットや確認にもご活用ください。音声の速度を1.25倍速や1.5倍速にして聴くのもおすすめです。

令和4年版労働経済の分析第Ⅱ部ダイジェスト

なお、厚生労働省では、「令和4年版労働経済の分析」のまとめ動画を提供しています。25分ほどで、第Ⅰ部、第Ⅱ部まとめて確認できますので、こちらもおすすめです。

総仕上げ模試と労働経済の分析のダイジェストを、ラストスパートにご活用下さい。

合格まで、あと少しです。

頑張っていきましょう。

応援しています。

             

コメントを残す