論述試験は落ち着いて&第23回試験対策のみなさんへのご案内

本日は各地で第22回キャリアコンサルタント試験の学科試験、論述試験が行われています。皆様のご健闘と、合格を心よりお祈りしています。

「午前の学科試験が気になって、論述試験に集中できませんでした(泣)」という方が、いつもいらっしゃいます。お昼休みは、お仲間との答え合わせはしない方が良いですよ。間違えた問題の印象が強く残ってしまい、誰しも不安になってしまいます。

気になる答えは、みん合が出しておきますので。夜には解答速報を公開する予定です。どうぞご活用ください。

学科試験は、35問以上は取れているぞ!と信じて、気持ちを切り替えましょう。論述試験に向けて、お昼休みは気分転換、リラックスして気持ちを整えましょう。

どんなクライエントさんでしょうかね。

論述試験では、どんな相談事、悩みを持ったクライエントが登場するかは、神のみぞ知りますが、論述試験が始まりましたら、問題文、逐語録をまずはよく読み、指示を守って、すべての問いに答えましょう。

設問形式が変更される可能性はいつでもありえます。

その際には、落ち着いて、柔軟に対応をしましょう。

内容に自信が無くても、指示や要件を守り、時間内に何とか書ききりましょう。特にJCDAはいつも厳しい時間との戦いがあります。指定用語は、多少無理くりであっても、使い切りましょう。

肩の力を抜いて、逐語録から相談場面を想像しましょう。

合格をお祈りしています。

次回対策の皆様へのご案内

さて、最近は第23回(7月)試験対策の方からのご相談や、ご質問を多く頂くようになりましたので、次回試験目標の皆様へのご案内をいたします。

みんなはどのくらい前から学習をスタートしているのか?

次の第23回試験(2023年7月2日)まであと何日かというと、119です。

果たしてこれまでの受験生の学習期間はどのくらいだったのか?学習期間に関するアンケートを21回試験後に行いましたのでご覧ください。

第21回試験アンケート結果の公開【自己採点/学習期間編】

第21回試験の各種アンケート結果はこちらからご覧ください。学習法や過去問演習の回数など、大変参考になります。

第21回の受験生で最も多かったのは、3ヶ月以上6ヶ月未満でした。おおむね、毎回、この期間が最も多いです。

まだ約4ヶ月ほどありますので焦る必要はありませんが、特にキャリアコンサルタントを目指すみなさんは、公私共に様々な役割を担う、ご多忙な方が多い印象があります。

7月試験に向けては、3月末の年度末や年度初め、新入社員の受け入れなどで4月後半までバタバタ…、GWが到来して「わ!そろそろやばいぞ」となる方も例年多いです。受験生の属性としても多い、人事関連部門の方は特にお気をつけ下さい。

お仕事やご家庭のイベントを想定し、出来るうちに学び貯金しておくように備えておいたほうが、試験直前に慌てずにすみます。

また、いずれにしても、学科試験の全体像を掴むのは早いほうが良いでしょう。実技試験対策のロープレ勉強会なども、きっと5月頃から増えてくることでしょう。

では、何からはじめるか?

みん合☆では、学科試験対策は過去問対策が最も大切だと考えています。

公開されている3回分の過去問のみならず、それ以前の過去問や、出題範囲や傾向がよく似ている技能検定2級や1級の過去問の出題内容、傾向、出典等を検証し、知識を身につけることは試験対策の柱といえるでしょう。

過去問を軸とした学習には、是非、みん合☆プラス会員をご検討ください。なお、作戦を練るにあたり、ご不明な点などがありましたら、ご遠慮無くお問合せください。もちろん、会員、非会員などは問いません。

なお、第23回(7月)試験対策のみん合☆プラス会員は、本日3月5日よりお申込み受付を開始しました。次回合格目標の方は、どうぞご検討ください。ご受講期間は、合格発表のある8月10日までとなります。

また、6月の2級キャリアコンサルティング技能検定合格を目指す方にもおすすめです。2級の学科試験の試験範囲は同様で、出題内容やレベル感もよく似ていますので、学科試験対策は国家試験と同様と捉えていただいた良いでしょう。

プラス会員への入会につきましては、詳しくは下記をご確認ください。

お気軽にご相談ください。

試験対策のご相談やご質問を、みん合☆では毎日、受け付けています。

お気軽にお声をお伝えください。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須:お間違いがないか今一度ご確認ください)

題名

メッセージ本文

             

コメントを残す