第24回キャリアコンサルタント試験合格発表

本日、第24回キャリアコンサルタント試験の合格発表が行われ、2つの登録試験機関から、合格率等の受験者データは次のとおり、発表されました。

第24回キャリアコンサルタント試験合格発表

キャリアコンサルティング協議会

学科試験 受験者数2,875名 合格者数1,525名 合格率53.0%(前回85.0%)

実技試験 受験者数3,448名 合格者数2,270名 合格率65.8%(前回63.3%)

学科、実技同時受験者 受験者数2,547名 合格者数1,150名 合格率45.2%(前回61.2%)

日本キャリア開発協会(JCDA)

学科試験 受験者数1,393名 合格者数719名 合格率51.6%(前回81.2%)
実技試験 受験者数1,616名 合格者数1,043名 合格率64.5%(前回62.5%)

学科、実技同時受験者 受験者数1,210名 合格者数554名 合格率45.8%(前回59.8%)

学科試験合格率は、解答速報での自己採点アンケート結果から、55前後と予測していましたが、両登録試験機関で合計をしますと、両機関での受験者数合計は4,268名、合格者合計は2,244名で、両機関を合わせた平均合格率は52.6%(前回83.6%)です。

なお、これまでに学科試験合格率が50%だったのは、第5回(50.3%)、第7回(54.3%)、第17回(56.8%)です。第17回と今回は内容的な難易度も似ていると感じました。

第24回までの試験結果(合格率)について

みん合アンケートでの自己採点合格率は77.3%と最近の試験の中ではだいぶ低い合格率でしたが、実際合格率とは25%ほどの開きがありました。

このような差は毎回のようにあり、みん合アンケートに答えてくださる皆様の学習到達度が高いためであり、稀に、ご質問があるのですが、傾斜配点や得点調整によるものではありません。

また、学科、実技同時受験の両科目合格者は協議会で45.2%、JCDAでは45.8%でしたが(両機関の合計45.4%)、50%を下回る回は、合格率が厳しい回であると位置づけています。

50%を下回る回は、第15回以降では、第17回、第19回、第21回、そして今回の第24回が該当します。

【第15回以降の学科、実技同時受験者の合格率(2機関合計)】

この難関を乗り越えて合格したみなさん、本当におめでとうございます。
合格は、これまでのご努力の賜物に他なりません。

心身の疲れを癒やしましたら、キャリアコンサルタントとして始動をしていきましょう。遠慮せずに、これまでに思い描いていたことを実現していきましょう。

不合格だったみなさんへ

キャリアコンサルタント試験は、英検や日商簿記検定や宅建士のように誰でも自由に(事前の必須研修などが無く)受験できる試験ではなく、9割以上の方が養成講座で研鑽を積んでから受験しています。

150時間に及ぶ養成講座を受け、さらには修了後の自主勉強会、有料勉強会などで研鑽をしてきた方たちの中で、両方合格者が半数に満たないということは、難易度的には、私は非常に厳しい国家試験、資格試験に属すると捉えています。

しばしば、易しめな国家試験などと位置づけられることはありますが、それは、養成講座の仕組みを知らなかったり、学習時間捻出のための努力や、自己学習の工夫などを考慮していないものと捉えています。

私も、不合格の悔しい経験もしていますが、一つ言えることは、この試験は、いつ合格するのかは、これからのご自身の歩みにとって、それほど大きな問題ではありません。

様々な捉え方はあると思いますが、この結果をどのように受けとめ、どのように研鑽を積み対策をして、次回に合格するかが大きな問題です。

悔しい思いをすること、期待していた結果が得られなかったという経験をすることは、対人支援職である、キャリアコンサルタントにとっては、貴重な体験、財産へと変化します。

ですから、徐々に心を落ちつかせ、どのように乗り越えていくかをともに考えていきましょう。

学習方法などのご相談がありましたら、ご遠慮なくお声を伝えください。

また、実技試験が不合格になってしまった場合には、今回合格した養成講座の同期のメンバーたちに、勇気を出して協力の依頼をしておきましょう。
きっと協力してくれるはずです。

実技については、あらためて研鑽の機会を得たと思いましょう。
資格を取得するまでに、技能がもう一段、二段、上がります。

受験されたすべての皆様、本当に、お疲れさまでした。

受験を支えてくれた、ご家族、パートナー、友人、同僚の方たちなどにも、是非、これまでの協力への感謝の気持ちとともに報告をしましょう。

そして、合格した方も、悔しい思いをした方も、新しい日々を創っていきましょう。

アンケートを公開しています。

第24回試験の解答速報で実施したアンケートの結果や振り返りの記事を、公開しています。

第24回試験アンケート結果の公開【自己採点/学習期間編

第24回試験アンケート結果の公開【過去問回数編】

第24回を受験した365名の学習法やご感想

第24回試験の難易度と出題傾向を振り返る。

これから受験する方やリベンジを誓った方はもちろんのこと、合格された方も是非、第24回の振り返りに、同時期に同じ目標に向けて頑張った仲間たちの健闘を称え合いましょう。

第24回の過去問解説を公開しています。

学科試験が不合格だった方は、まずは、第24回の「誤答分析」から始めましょう。ご自身の得手不得手、合格への距離感を確認し、今後の合格作戦立案に役立てましょう。

なかには、どうして間違えたんだろう?という問題もあるかもしれません。ご自身の誤答にパターンや、読み間違えの癖などがないかを確認してみてください。

第24回過去問解説

試験の振り返りに、今後の試験対策にどうぞご活用ください。
みん合☆では、過去問を基点とした学習をおすすめしています。

また、先日行われた、2級技能検定の学科試験は、標準的なレベルの良問が多く出題されていて、国家試験対策にとても役立ちます。
第24回を見るのは嫌!という方は2級技能検定の問題を学習素材にしてみてはいかがでしょうか。

【技能検定第31回】過去問解説(順次公開&期間限定無料公開中)

なお、直近3回分以外の過去問解説や、試験範囲や出題傾向が似ている技能検定2級や技能検定1級の過去問解説は、みん合☆プラス会員限定で公開しています。

現在、第25回(3月)試験対策のみん合☆プラス会員を募集しています。

みん合☆プラス会員のご案内

第24回(11月)対策のプラス会員の方へのお知らせ

第24回(11月)対策の会員の皆様のご受講期限は、本日2023年12月18日までです。

引き続き会員限定ページをご覧になるには、会員期限の延長手続きが必要です。

延長をした場合は、第25回(3月)試験の合格発表のある、2024年4月15日まで、会員限定ページをご覧になれます。

過去に会員だった方は、特別価格でのお申込みができますので、新規でお申込みをしないよう、ご注意ください。手続きの方法につきましては下記のページをご覧ください。

第25回(3月)試験対策のための会員期限延長の申込みについて

なお、来年の2級や1級を受験する方は、対策期間にご注意ください。

今後の試験対策回とご利用期間のご案内

引き続き、頑張るすべての皆様を応援しています。

今回合格された方は、共にキャリア支援の世界を創造していきましょう。

合格したばかりだからといって、遠慮は要りません、第一歩を歩み出しましょう。

人生100年時代、キャリアコンサルタントの活躍のフィールドは、今よりももっと広くなるはずです。

ご自身のキャリアも積み重ね、開拓をしていきましょう。

これからも、ご一緒に。

どうぞよろしくお願いします。

みんなで合格☆キャリアコンサルタント試験

原田 政樹

             

2件のコメント

  • 川田 雅子

    24回を受験いたしました。
    原田先生の様々な動画解説を通じて理解を深め、試験にも前向きに臨むことができました。

    お陰様で、学会・論述ともに合格することができました。

    お礼を伝えたくコメントいたしました。

    本当にありがとうございました。

  • みん合☆原田

    合格おめでとうございます㊗
    合格は、ご自身のご努力の賜物にほかなりません。
    お疲れを癒やしてくださいね。
    そして、これからの益々のご活躍を心よりお祈りしています。

コメントを残す