第25回学科試験アンケート速報!

第25回キャリアコンサルタント試験を受験されたみなさんへ、まずは学科試験と論述試験の受験、本当にお疲れさまでした。

そして、アンケートへのご協力を誠にありがとうございます。

アンケートを開始してから、まだ3日ほどですが、既に1,100人を超える方からのご回答を頂いています。前回も900名近くで過去最高でしたが、既にそれを更新しました。

本当にありがとうございます。

すべての試験日程が終了する、3月20日までアンケートは募集していますが、今回の難易度が気になるというお問い合わせ、ご相談がとても多いこともあり、速報値を公表します。また、難易度が高かった、前回24回試験との比較についてお伝えします。

3月6日9:00現在のアンケート結果です(総数1110件)。

まずは、みなさんが感じた難易度についてお伝えします。

第24回と比べると緩和されたものの「難回」

前回の第24回と似た傾向を示しています。

ただし、「とても難しかった」は6.8ポイント低下、「普通」が4.3%ポイント上昇するなど、第24回よりは、若干ですが、難易度が緩和された印象があります。

今後詳しく精査しますが、私もそうした印象です。第24回よりは難易度は緩和されたものの、近年のその他の回と比べると難しい試験であったと位置づけています。

続いて、自己採点結果です。

自己採点による合格率は、81.5%です。前回24回の自己採点合格率は、77.3%でしたから、4.2ポイントの上昇で、みなさんの手応えにも対応しているようです。

  みん合アンケート 実際の合格率(2機関平均)
第21回 90.3% 61.7%
第22回 97.2% 82.2%
第23回 95.1% 83.6%
第24回 77.3% 52.6%
第25回 81.5%

アンケートの自己採点結果と実際の合格率には毎回15%~30%の差があります。

予想合格率は55%~60%か。

これは当アンケートにご協力を頂く皆さんの得点が、高い傾向にあるためです。決して、実際の採点が厳しいとか、傾斜配点や配点調整が確認されたことはありませんので、その点は、ご安心ください。

これまでの試験を振り返ると、第17回(アンケート81.0%、実際56.8%)、第24回(アンケート77.3%、実際52.6%)と似た得点傾向のため、まだ速報値の段階ではありますが、平均合格率は55%~60%くらいになるのではないかと予想をしています。

アンケートは試験の全日程が終了する、3月20日(水)まで募集しています。まだの方は是非、面接試験が終わってからで構いませんので、ご協力ください。

本日は速報値として、みなさんの手応え(難易度)と自己採点結果をお伝えしました。

アンケート期間が終了しましたら、過去問実施回数と合格率との関係など、詳しい分析結果や、みなさんからのお声を紹介いたします。

そして、今週末からスタートする、面接試験でのご健闘と合格を、心よりお祈りしています。

引き続き、応援しています。

ご入会受付とご受講期間を開始しました!

第26回(7月)試験対策のみん合☆プラス会員のご入会受付とご受講がスタートしています。次回合格目標の方は、どうぞご検討ください。ご受講期間は、合格発表のある8月23日までです。

プラス会員への入会につきましては、詳しくは下記をご確認ください。

書籍をお持ちではない方は、みん合☆プラス会員と書籍のセットでお得に購入することができます。

【テキスト&問題集(第3版)】出題範囲ごとのまとめと、一問一答の問題が収載されており、知識のインプットとアウトプットをバランスよく行えます。2023年7月に改訂版の第3版を刊行しました。第2版からの加筆箇所はこちらをご覧ください。特徴については、Amazonをご確認ください。

【総仕上げ問題集(初版)】本試験と同様の四肢択一式の問題集で、実践的な問題演習を行うことができる、アウトプット重視型の内容です。出題傾向の分析と対策のページと、150問の四肢択一式問題、1回分の模擬問題が収載されています。紙面の構成や、特徴については、Amazonをご確認ください。

なお、どちらも2024年7月試験までの間の改訂予定はありません。 

会員期限の延長について

第25回(3月)対策会員の方の会員期限は、合格発表のある2024年4月15日(月)までです。

その後も会員期間の継続を希望する場合には、有料(特別価格)にて第26回試験の合格発表がある、2024年8月23日(金)まで期限を延長することができます。

また、これまでに会員だったすべての方は、延長手続きにてご入会(会員再開)が可能です。6月の2級技能検定を受験される方も、もちろん、ご活用いただけます。

第26回(7月)試験対策のための会員期限延長の申込みについて

お気軽にご相談ください。

試験対策のご相談やご質問を、みん合☆では毎日、受け付けています。

お気軽にお声をお伝えください。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須:お間違いがないか今一度ご確認ください)

題名

メッセージ本文

             

コメントを残す