二次試験対策セミナーに参加

今日は日本マンパワーさんで行われた二次試験対策の無料セミナーに参加してきました。前回の第47回CDA資格認定試験合格者の3名の方の合格体験談をじっくりお聞きしてきました。

それぞれ具体的かつ、実践的な合格対策のお話で勉強になりました。

三者共通していたのは、ロープレの練習の重要性、それもカウンセリングの「基礎」をしっかりと踏まえたうえでのロープレの重要性です。間違えた方法でのロープレを何度繰り返しても合格はしない、ロープレは「質×量」とのこと。2名の方は、延べ20回以上もロープレの訓練をされたようです。凄いですね…。

基礎というのは、『受容・共感・一致』であったり、経験代謝を促すカウンセリングということです。経験代謝を促すことができなければ、どんなに面談内容がスムーズであっても合格はできない、と。

セミナーのあとには、久しぶりに会ったクラスメイトたちと、一次試験お疲れ様会&二次試験対策の作戦会議を行いました。

二次試験対策、始動です。

なお、日本マンパワーさんの回し者ではありませんが(汗)、明日11月2日の10時より、二次試験対策のトレーニングジム/エクササイズコースの申込みがスタートです。

いずれも管理人は申込みの予定です。ただ、締め切りが速そうでビビッてます(笑)

コメントを残す