CDA二次試験対策3Days~山あり谷あり~

一次試験まであと13日。受験の皆様は日々、焦りとの戦いですよね。

今日やることを決めて、それが出来たらよしとしましょう。この試験対策はキリがありませんから。そして、明日も、寸暇を惜しんで知識を確認しましょう。

応援しています。

さて、二次試験対策ですが、先週はロープレ勉強会を3つ経験した一週間でした。少しは上達した?いや、自信なんて全くありません。練習を重ねていますが、良い方向、悪い方向、行ったりきたりです(汗)

2次対策エクササイズ・コース

日本マンパワーさんの有料講座です。そうです、二次対策トレーニングジムと同じく、申し込むのが大変(汗)、プラチナチケット講座です。

ロープレを2回行えて、講師のフィードバックを得ることができます。

このときは自分の悪い部分がいろいろ出てきました。もちろん、意図などしていません。あるタイプのCLさんの時に出てしまう悪いクセとか。難しいですね…。

ロープレに慣れが出てきているのかもしれない、という先生のご指摘もありました。

 ロープレ自主勉強会

いつもお世話になっている前職の先輩たちと、先輩たちのCDAクラスメイトの皆さんの胸を借りての勉強会。

受験者3名に対してホルダー3名体制と贅沢。さらにCL役に徹してくれる学習経験者もいて、2時間半ほどで、CDA役を3回も経験できました。知識のあるCL役の方がいると非常にありがたいです。

落ち着いて、じっくりと話を聞くこと。

当たり前のことですが、ロープレ慣れか、無意識に論法というか、型にはめようとしてしまう自分がいたのかもしれません。

マンパワーさん有志勉強会

日本マンパワーさんの有志の方たちが実施してくれる無料の勉強会。たまたまですが同じクラスのメンバーが3名も(笑)たまたまです、凄いですね。ロープレは1回。基本に忠実に、丁寧に取り組みました。

耳を澄ませて、クライエントと描く映像を共にすること。

丁寧に、落ち着いて、共に絵を描く。筆を持つのはクライエント。絵が思い浮かばないときは、聞く。基本に忠実に。

ここまでで6回、ロープレの機会を経験しました。練習はあと2回の予定ですが、残りの機会も謙虚に練習します。

 

コメントを残す