いよいよです。合格をお祈りしています!

第7回キャリアコンサルタント試験(学科及び論述試験)はいよいよ明日25日に行われます。これまでの皆様のご努力が結実し、合格することを心よりお祈りしています。エールとともに、試験当日に役立つかもしれない、学科試験必勝法です。

難問は前半に特に多い。

皆様も過去問をやっていてお気づきのことと思いますが、特に前半(一桁~20番台)には未出題資料からの出題や、理論家の問題等では、難問が複数出題されることがあります。また、過去には初っ端の「問1」に解きづらい問題が出題されることが何度かありました。私は「問1の呪い」と呼んでいます(汗)。

心折れてはいけません。

私たちが様々な資料や検索を駆使しても出典が見つからず、正解を導くことが困難な問題が毎回出題されています。ですから、難問を見ても、心が折れないことも大切です。前半の難問でテンション、ダダ下がりにしてしまってはいけませんよ。

後半から解くのも有効です。

逆に、問30以降の後半は解きやすい問題が連続する傾向があります。ちなみに過去問解説に付している☆マークは問40以降の割合が特に高いです。必ずしも問の順番通りに解く必要はありません。ただし、その場合にはマークミスにはくれぐれも気を付けてください。

35問をとにかく、獲得しましょう。

皆様の目標は満点を取ることではなく、合格ラインの35問を正解することです。持てる知識を総動員して、何が何でも、35問を獲得してきてください。

私も解きます!

私も当日に問題を解きます。その結果につきましては、解答速報として試験当日中には掲載する予定です。頑張った後は是非、サイトへお越しください。そして、試験の手応えなど、お声を是非お寄せください。

何が出題されるかは神のみぞ知ります。

試験終了のその時まで、諦めずに、勇気を持って戦ってきてください。

今日まで頑張ったあなたなら、きっと大丈夫。

合格を、信じています。

応援しています!

4件のコメント

  • 小林妙子

    こんばんは、いよいよ明日です。通っていたスクールのテキストでは理解できなかった事をこちらで確認し直して頭に入れている毎日です。無料で配信され、なおかつ励ましてくださるなんてお人柄が伝わってきます。私も合格したら出し惜しみをしないキャリコンになりたいです。明日頑張ります。

    • cocostudy

      小林妙子さん
      コメントをありがとうございます。
      出し惜しみをしたら、誰もハッピーになれませんからね(笑)
      いよいよですね、合格をお祈りしています。

  • 29

    難しかったです。特に学科。問題内容が二級技能士よりになってきてます。第6回より難しいとわたしは感じました。

    • cocostudy

      29さん
      コメントをありがとうございます。
      試験、お疲れ様でした。私もじっくり吟味してみることにします。

コメントを残す