第7回キャリアコンサルタント試験解答速報のご案内

本日の試験を受験の皆様、本当にお疲れ様でした。

学科試験の解答を作成しましたので自己採点にお役立てください。

様々な資料、書籍等を検討し解答を作成していますが、今回も、解答判断が難しい問題がありました。ですから、くれぐれも明日26日10時以降に登録試験機関より発表予定の「正答」を、必ずご確認ください。

第7回キャリアコンサルタント試験学科試験解答速報のページ

2/26追記:問10、問44の解答を修正いたしました。誠に申し訳ございません。お手数をおかけしますが、再度ご確認ください。 

アンケートをご用意しています。皆様の手応えやご意見などのお声を、どうぞお伝えください。

本日まで頑張ってきた、すべての皆様の合格を、心よりお祈りしています。次週以降の面接試験も、引き続き応援していますが、今日はひとまず、一息つきましょう。

お疲れ様でした!

2件のコメント

  • 匿名

    実技試験ロープレ、ちょっとこれはないでしょう。養成講座で聞いていたのと違う。一部でうわさされていた、気持ちを聞くだけでなく、後半で展開まで持っていく必要がある試験だと感じました。ケースが短すぎ、事柄としての情報収集が必須で、更に、こちらから提案等の積極的な働きかけなり、どんぴゃしゃの感情の反射や意味への応答をしない限り、クライエント役は同じ不満を繰り返す。
    養成講座で役に立ったのは論述だけでした。
    合格率を下げたいのでしょうか?

    • cocostudy

      匿名さん
      コメントをありがとうございます。
      協議会の面接試験を終えられたということでしょうか。
      最新の日記でも触れていますが、面接試験の評価については難しい点があります。
      養成講座でどんな指導があったのかはわかりませんが、応答を振返り、記憶が新鮮なうちに応答をメモをしておくことも大切なのですが、あとは結果を待ちましょう。
      面接試験、本当にお疲れ様でした。

コメントを残す